違法改造車だとぅ???

Pocket

この天気の読めない週末は家の用事で、最初の1日以外は登りの予定はなかったので、心が穏やか(笑)

しかし、最後の最後で、驚きの結末になるところでした。

ぴとん号の車検が近づいてきたので、いつもお願いするガソリンスタンドへ予約を取りにいったところ・・・・・

「うーん、後席はシートベルトが無いし車検は難しいかもしれません」

と、なんだかおよび腰。
新車車検時、この形状でOKだったので、それが適用されるはず、と説明して、向こうもいろいろ調べてくれたようですが、どうもパッとしない。

気になったので、家の近くのトヨペットへ行ってみる。

「あ、これはダメですね、違法改造です」

と、バッサリ。

もちろん、これはキャンピングカーについての知識があまりなく、車検を通した経験が無いから、というだけで、キャンピングカーのビルダーさんのところでは普通に車検が通るので、そこでもいいんだけど、近くで車検を受けようと思ったらこの始末でびっくりでした。
しかも車検が通ってる通常の車を改造して、改造報告をしていないと思い込んでる。
キャンピングカーのビルダーさんのところで仕様を施して、そこで初めて車検を通すのだと言うことすらわかっていなかった。
ビルダーさんについても少し説明はしたけど、まるで違法改造を施す悪者扱いなように言われ、これも驚き。
ハイエースの中でどれだけの%がキャンピングカーなのかはわからないけど、あくまでトヨタの車で、ハイエースが好きで乗っている人への応対としてはどうなんだろう????
ビルダーさんは、敵対するものでもないよねぇ・・・・・・。

だとしたら、例えばビルダーさんに、電話して車検についてアドバイスをもらってくれたり・・・・と言うのは期待してはいけないことなのかな?
震災以来、キャンピングカーの需要が高まって来ていると言うし、でもビルダーさんは結構遠いところにしかないから、今後地元で車検を受ける・・・と言う人が増えてきたら少しは改善されるかな???

車業界にあまり詳しくないので、やりとりに疲れた・・・・・。

自分で陸運局に行くのも自信が無いので、結局ビルダーさんのところで、受けることと相成りました。

残念、ガソリンスタンドで受けられれば、次の車検までガソリンが安いのに~

*追記、この後、ガソリンスタンド屋さんは、いろいろ調べて勉強してくれて、「車検大丈夫ですっ♪」と言ってくれました。
ビルダーさんに予約をしてしまった後なので、残念ながら頼めませんでしたが・・・・。
「今回は勉強不足ですみませんでした。次回からは安心して持ってきてくださいね~」と、エンジニアさん。
とてもいい対応で嬉しかったよーーん。
もちろん2回めからはここでお願いしてます。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

この記事へのコメント

  1. わが家もありました
    初めまして、我が家も以前、軽のアトレーにサブバッテリーとフラットベッドを自作して乗ってました。(リアシートやベルト類は純正のまま) それでも、車検でディーラーに持ち込んだら。。。。「○○さんの車は後にバッテリーがもう一つ乗っているので、車検に通るかどうか判らない」ときました。ディーラー含めて、無知な人たちは多い様です。

  2. Unknown
    すずよしさん コメントありがとーございます。
    この後、ガソリンスタンド屋さんは、いろいろ調べて勉強してくれて、「車検大丈夫ですっ♪」と言ってくれました。
    ビルダーさんに予約をしてしまった後なので、残念ながら頼めませんでしたが・・・・。
    しかし、ディーラーの態度は変わらず・・・・・。
    ディーラーは特に、何か問題が起きると、お店の点数に関わるらしく、少しでも触ったものには関わりたくないんだそうで・・・・・・。

    でも、なんとなく釈然としないですねぇ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です