いざ!5か所制覇の満開の桜 その4&その5

Pocket

まだまだ続くよ~

今回は私はなんも下調べをしてきてないので、なんだかミステリーツアーみたいで、最後までわくわく♪

最後のクライマックスに、100名城ハントもしなくては、ということで、次は舞鶴城(甲府城)。

 甲府城は、甲府駅の真横にあるけど、じつは武田氏滅亡後の時代の比較的新しい城。
なのに武田信玄公ののぼりがあまりにたくさんあるのが、面白かった。

あまり期待をしていなかったけど、桜が満開&私の好きな石垣だらけで、ここもテンションの上がる、とてもきれいに整備された公園でした。

狭間(さま)。
この穴から鉄砲だの、弓矢だのを放つ。

「うらうら、そこの姉ちゃん、撃ったるで~」
・・・なんて、へたれのもんじは言うわけない(笑)

こんなに桜咲いてたら、東京だったらもうビニール敷く隙間ないんじゃないかな???

だけど、ここはちらり、ほらりな花見客。

なんていいところなんだ、甲府~♪

桜はただの満開よりは、少し散ってるのが、大好き。
ここは、ほぼ満開&はらはらと待ってる桜の花びらで、満点!!

しかも石垣♪

ここもお腹いっぱい桜を満喫し、さて、まだ今のところ続いている100名城スタンプラリーのスタンプ押さなきゃ♪

えーと、スタンプは稲荷櫓にあるのか。
てこてこてこ。

あ、あったあった。

・・・ずいぶん大きいな。
全然枠に入らないじゃん・・・・ていうか、3つくらい枠つぶしちゃうじゃん。

ま、いっか。

て、この状態で、まだ間違いに気が付かない私って、やっぱり相当いいかげん???

さ、もうそろそろ、時間的にも後がなくなってきたので、最後の目的地、武田氏館へ。
ここは武田信虎、信玄、勝頼の3代が築いた館。

市街地化された街を見下ろすように、こんもりとした緑に囲まれ遺構が残っている。

堀切。

実は街からぶつかる鳥居ではなく、大手門は後ろ。
ここもよく形がわかるように残されている。

まだ整備途中らしい。

宝物殿に残された風林火山の幟が素晴らしい。
戦いが起きて、「風林火山」の幟が立つと、味方勢の士気ががぜん上がり、相手方は震え上がったという説明があって、なんだかそれを読んでいたら、その世界に引き込まれそうだった。

さて、ここはこの宝物殿にスタンプがあるというので、探してみると、あったあった。
しかし、うーーーん、ここのも大きいなぁ。
ここも枠2つ分だな・・・・と、思いながらもさして気にせず押していたら、受付の女性が「100名城のスタンプはこれですよ♪」と受付から出してきてくれた。

これ。
なるほど、これならあのスタンプ台帳のスペースにぴったりだ。
自分のスタンプ帳をよく見ると八王子城だけは100名城のスタンプ押してあるけど、他のは全部お城、城址そのもののスタンプで、100名城用じゃないみたい。

あっはっは。
間違えてたみたい。

でも100名城のスタンプよりも、城、城址のスタンプの方が、個性があって楽しいから、ま、いっか。
枠よりでっかいのがほとんどだけど。

駅から桜並木が続いている。
この桜も絶景。

これで第5の桜が終了。

いやぁ、今日は桜、桜、桜の1日だったなー。
効率よかったし、どの桜も見ごたえあって、きれいだったし、ほんと楽しかったぁ。

明日の天気が微妙なので、今日で引き上げ。
せっかくなので、下道を少し走って、街中の桜も楽しんで一路家路へ。

事故以来初めて通る笹子トンネルにびくびくして、トンネルを出た後の雨にびっくりして、助手席から聞こえてくるぴとん、もんじろう、じょんさん、3匹のいびきをほほえましく聞きながら、渋滞無しで相模湖。

夜ご飯食べて帰宅。

わんこもじょんさんも泥のように寝てしまったけど、今日のうちにこの楽しさを書きたくて、ブログも終了~。

いやぁ、疲れた、

じょんさん、わんこたち、ありがとねー。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です