・・・・雨だって登れるもんっ

Pocket

記念すべきスコーミッシュ初日は大雨。

でもちゃーんと前日に吉田さんから雨でも登れるところを教えてもらっていたのさ。

てな訳で、雨でも登るおばかさんたちの集う、チェカマスのチェックエリアへ。

↑ アプローチの道にうようよいる黒ちゃん。
大きいんだよ。ペン1本分の長さはゆうにあるよー。

チェカマス、チェックエリアはお話どおり、今日みたいなざーざー降りでも、まったく問題なし。
岩がしめった感じもしないので、なんのストレスも無く登れます。

でもルートによっては、岩には当たらないけど、背中側にあるクライマーのチョークバックはびしょ濡れで、チョークアップしようとしたクライマーが

「うげぇぇ、チョークバックの中びっしょびしょだぜーぃ(←もちろん英語)」

などと叫んでいる面白いエリアです。

アップで

Boy Pie 5.8
Pig Farm 10a

を登り、

Face the Music 12a ×1
The Neutered Bovine 5.11c ×1

12Aは終了点直下の一連のムーブが核心。
パツパツのデッドで止めて、そこから動き出せずにフォール。

11Cも、最後の一連。
レイバックからアンダーを取って終わりかと思ったら、最後も私には遠くて遠くて後半全部が核心になってしまう。

このエリアは新しいエリアで、なんとボルトもそんなに遠くないし、なぜかぬんちゃくが掛かったままのルートが多いので(1ピン目だけは掛かってないので、自分で掛ける)取り付きやすい。

取り付きやすい上に、雨で他のエリアからの敗退組みがどんどん増えるので、結構な待ち人数。これ以上は出せなさそうなので、本日は終了。

雨でもこれだけ快適に登れるエリアということがわかったので、明日からの天気も気にせず眠れそうです♪

チェカマスぷち情報

スコーミッシュからウィスラー方面へ、45分くらい?40分くらいかな。
未舗装の道に入ってからは3箇所くらいに駐車スペースがあります。

が、そんなに荒れたようにも見えないけど、斜度があるせいか普通車だと登れない時もあります。
一番下に停めた方が無難かも。
もちろん四輪駆動なら問題なし。ただ、こちらの方々、あの四輪駆動の重い車で、すんごいスピードで駆け上がっていくので、1台通るごとに、がりがりと地面を削ってるのがわかる。

・・・もう少し穏やかに登れば、こんなに道悪くならないんだけどねぇ(笑)

チェックエリアは、5.8から14まで、ありとあらゆるグレードのルートがひしめき合ってて、どんな人が来ても十分楽しめるボルトエリア。

チェック以外にもたくさんエリアがあって、講習会などある時はとっても賑やかです♪

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

この記事へのコメント

  1. おかえりー♪
    うげぇぇ… その黒いのなぁに??

    ナメクジ?
    あたちの場合、それが第一核心かも・・・

    とにかく、ご無事でなによりっ♪♪♪

  2. かたつむりの・・・
    殻のないやつかな?

    ちなみに白い子も、ちょっと緑がかった子もいるんだよ♪

    ケータイに写真送っといてあげるよっ(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です