満開の桜を見に鎌倉へ・・・・・・あ、仕事でね

Pocket

今日は北鎌倉で引率の下見。

・・・と、その前に、北鎌倉の駅でインストラクターのおじ様たちと待ち合わせしていた時の不思議な男子。

おじ様6人と私で、もう一人のメンバーを待っていたら、その男子は私たちの輪の中にずかっと入ってきて、私に話しかけてきた。
発達障害のある子らしく、言葉は発せない様子。
以下、身振り手振りでの会話。

まずは自分の障碍者証明書を私に見せる。
んで、自分の年齢(ちなみに33歳だそうだ)を指差し、私に向かって指で上か?下か??と聞く。

上だと答えると、やはり手振りで40か??42か???と聞いてくる。

年齢がわかると今度はいきなり私のパーカーのサイズを見ようとし、またも手振りでMサイズか?Lサイズか????と聞いてくる。

Lだと答えると、満足したように握手、握手、握手。
そして、おもむろに旅行パンフレットを私に手渡し、またも握手をして走っていなくなった。

ちなみにパンフレットの行く先は伊豆。

・・・・これは・・・・・新手のナンパか????
おじ様&私も目がテンのまま取り残された(笑)

さて、気を取り直して下見だ、下見。

そういえば昨年の下見の時も桜が満開だったっけ。
下見が一番役得だな。

光照寺。

住職がお花が大好きなんだそうで、新しく売り出していたお墓もお花に包まれていて、このお墓いいなぁ・・・・なんて思っちゃった(笑)

光照寺裏のお家の桜。

夜はライトアップされるそう。

路地裏探索。

カイドウが満開。

鎌倉はまだ木の電信柱が現役。

こんな道を入ると・・・・・

田園風景。

ハイキング道、やぐら群を見て最後に浄智寺。
いつもわんこを連れて歩いているので、なかなか入れないお寺さん。

ここでお弁当。
桜の花びらがはらはらと舞う中でのお弁当は最高♪
おじ様たちの歴史、自然、草花の豊富な知識で、お話も楽しい。

唐門にかかる桜。

おぉ、なんとカタクリ。
可憐だ。

そしてここは鎌倉七福神、布袋さんのいるお寺。
真ん丸なお腹をなでると元気になれるそうで、撫で繰り回してきました♪

駅までの道も満開の桜。

目玉の写真と内容はまだご紹介できませんが、5月29日に本番です。
鎌倉なら行ったことあるし・・・・・なんて人も絶対楽しめる、路地裏散歩。

ぜひご参加を♪

↑ 宣伝ちっく??

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です