100名山より100名城? いざ群馬3

Pocket

朝っ。

雨はやんでいる~♪

もちろん今日もお城めぐり♪

なんと昨日のお城も合わせて4つのお城で、そのうち3つが100名城。
100名山を登るより、100名城をめぐる方が早かったりしないかしら(笑)

今日の行先は箕輪城。長野業尚が築城して、業盛が武田信玄に落城させられるまで4代続き、その後は武田、小田、北条、徳川氏の城として使われたそうで。

この城跡は遺構はほとんどないんだけど、堀切が大迫力でした。

何か所か駐車場はあるみたいで、私たちは最初に目に入った搦手口の駐車場に停め、てこてことお散歩。

まずは彼岸花。

その後は堀切。

堀切。

大堀切~。

何しろ堀切が印象に残る城跡でした。

本丸跡地なんて、何も無いし。
ぴとんももんじろうも若いときは、こんなくらいの草の中を走り回るのが好きだったけどね。

今日なんて歩くだけでやっとだし・・・・・。

10月とは思えない暑さで、みんな結構グロッキー。

欲張って沼田城やら、岩櫃城やらまで行こうと思ったけど、今回はここでお開き。

しばらく下道を走り、途中から関越。
圏央道もすいすい来たのに、16号線がひどい渋滞で、1時間ほどロス。

それでも7時前には帰宅。
一気に片づけをして、少し寝て、ブログ書いて、今回の旅行は終了。

泥のように寝る二匹。

さて、いつまで城跡めぐりが一緒に楽しめるかな?

もうそろそろ背負子を探そうかな~。

楽しい2日間でした。
みんなお疲れ様~。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です