最近・・・・

Pocket

私が下りるドアのホームで待っている女子。

まだまだ若くおばちゃん気質ではないだろうに、なぜかいつも開くドアのドまん前で待っている。

結構な人数が降りる駅なので、毎朝下りる人にド突かれド突かれしてるのに、一向に立ち位置を変えようとしない。

ケータイとか見ながら、のろのろと乗り込んでいくので、人をかき分け席を確保すると言うわけでもないし。

根性があるのか、関西人なのか(← あ、クレームが来そう)・・・・・

そういえば、昔私がまだ小学生だったころ、阪神の試合を見に、生粋の阪神ファンの父ちゃんが私を連れて大阪へ出かけたことがあった。
電車が目的の駅に着いたとき、父ちゃんは私の手を握り、何があっても頑張って外に出るんだよっ!!

・・・と、言ってきた。

言われた時は意味がわからなかったが、電車のドアが開いたとたんに、その意味を身を持って体験した。

下りる人を待たないんだもの、大阪。

父ちゃんの手をしっかり握っているのに、あ~れ~・・・と、乗り込んでくる人の勢いで、車内に戻されそうになる。
ま、無事に下りることはできて、試合も見ることができたけど、
これが人生の中で初めて感じた、カルチャーショックだったような気がする。

今でもそうなの??

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です