2008年 北京オリンピック

Pocket

開幕。

国の問題とか、いろいろあるんだろうけど、エンターテイメントとしては見ごたえはある。

・・・もうそろそろ聖火出てこないと飽きちゃいそうだけど・・・・。

はるか昔、東京オリンピックで、うちの母ちゃんは海外から来る選手の通訳のボランティアをしていた。

通訳のようなお手伝いのみんなが着た、お揃いの五輪のマークの入ったジャケットと、金メダルを模した記念メダルが実家にある。

子どものころ、それを見て私はてっきり、うちの母ちゃんはオリンピックの金メダリストなのだと思いこみ、(種目がなんだかさっぱりわからないのに、そう思いこむところがおかしいが・・・)近所の人に、言いふらしてすげー怒られたっけ。

その通訳をしていたときにお腹の中にいた兄ちゃんが、御年4×歳。

前々回のオリンピックの後に行われたパラリンピックの実況を務めた。

参加者の純粋な思いは兄ちゃんの話からでも十分に伝わった。

オリンピックが純粋なスポーツの祭典であることを切に願う。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

この記事へのコメント

  1. Unknown
    初書き込みです。
    前回のオリンピックでは自転車仲間が出て、今回はパラリンピックに仲間が。
    BMX仲間は監督とコーチになっている。
    商業主義の塊のような大会だけど、選手は頑張っているんだよね。
    クライミングはそうならないように願いたい。

  2. Unknown
    しょぼ吉様
    おはようございます。

    そうでうねー、商業主義・政治的策略に使われているのは、否めないオリンピックですが、試合を見るとやっぱりくぎづけになってしまいますねー。

    ・・・しかしメダル取れないなぁ・・・。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です