歌舞伎観劇

Pocket

去年も引率して行った歌舞伎観劇@国立劇場。

今年の演目は「大老」

井伊直弼が、大老になる前から、桜田門外で暗殺されてしまうところまでを描く大作。

昨年観にいった「俊寛」よりも近代に作られているので、イヤホンガイドは使ったけど、実際にセリフもわかりやすく聞き取りやすかった。

最後の暗殺されるシーンと、側室お静の方との最後の語らいは、不覚にも涙が・・・・・。

幕が始まってすぐは、茶番を観ているようなんだけど、すこし経つとその独特な世界に浸っている私。

歌舞伎にはまる人がいるのも、少しだけわかるような気がする。

舞台の後は、昨年同様舞台裏見学。

今回は舞台の上に立ち、舞台を回してもらったりして、ちょっと楽しかった。

最高速度だと、普通に立っていられないくらいの速度がでるそうだ。

へーーーぇ。

引率していった皆様も楽しんでいただけたようで、良かった良かった。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です