癒しの岩場へみずがきへ

Pocket

本日はみずがきにハイキング~・・・じゃなくて、クラックに行ってきました。
みずがきは風景が日本はなれしているのと、アプローチが太古の森を歩く感じがして、そこにいるのがとても好きな岩場です。登れなくてもいるだけでも楽しいしね。

今回リハビリ最後のカム無し券が発行されていたので、歩くのも遅々ながらなんとか問題なく、岩場でのビレイもしている間足に不安を感じることもなくなりました。ただ取り付を行ったり来たりするのに、やっぱり痛い思いが蘇り、へっぴり腰なのは、笑ってやってください。

本日のメンバーは、はっしー、アニマルさん、ひらひらさん(勝手に)改めのんちゃん、と私。
本当はM川さんという方が一緒だったのですが、1時間かけて歩いて取り付まで来た途端に、電話で呼び出し。陸上自衛隊の方だったので、岩手宮城地震での呼び出しでした。残念そうでしたが、こうやって被災地の方々は助けられているんだなぁ・・・・と、感謝感謝。

今日のみずがきは見たことも無いほどの人・・・人・・・。
ほとんど無人でのみずがきしか来たことなかったので、ちょっとびっくり。

そして本日のメインイベントははっしーのアストロドームとのんちゃんの春うらら1ピッチ目。

はっしーは2便目であっさりRP。
途中フラッキングのバランスを崩して、体が開き、あわやカムを掴むかっ・・・・という疑惑のムーブがあったけど、これはセーフ。
クラック初11なんだって。
クレイジージャム、冬のいざないと調子よくクラック落としてるね~。
スコーミッシュの成果が出ている感じ。いや~・・・さすが13クライマー(←すでにいじめと化しているこのセリフ。)

そういえば、どの岩場に行っても、何を登っても、成果を出しても、ミスをしても
「いや~、さすが13クライマー」・・・と言われ続けるのが、そうとう辛かったらしく、先日

「ごめんなさいっ!!実はカリスマは途中でぬんちゃく掴みましたっ!!なのでおいらはまだ13クライマーじゃありませーん!!!」

・・・という、わけのわからないあがきをしてましたっけ。
もう「13クライマーなのに、5.9で落ちた」・・・とか
「13クライマーなのに、10Cで登れない」・・・とか、いじめないから、このまま大人しく13クライマーでいてください。

おっと、話が脱線した。
何はともあれクラック初イレブンおめでとー♪

↑ 遠くに見える駐車場から歩く。
太古の森を歩いているようなアプローチ。
このアプローチが大好き。

↑まっきー@アストロドーム。
足だな、足、足が上手くないと登れんぞ、クラック・・・・。
2便目はそれがわかったので、ちょっとはましだったか。

↑ アニマルさん@トワイライト。

↑ のんちゃん@春うららRP♪
おめでとー♪

そしてのんちゃん。春うらら1ピッチ。1便でしっかりゲット。のんちゃんの登りは、頭脳とパワーと正確さが感じられ、とてもとても参考になります。すごーい綺麗な登りでした。宿題・・・というのが信じられないほどの、こちらもあっさり(・・・に見えるんだな、下から見てると。)のRP。

アニマルさんはトワイライト。1便目はこてんぱんにやられた模様。2便目は少しは反撃したらしい。
がんばですっ。

そんで私。
私はアストロドームをフォローで遊ばせてもらいました。1便目はジャムを決めて、腕力で登ろうとするから、何も出来ず、2便目で足に重点を置いてみたら、少しまともになりました。

次回はリードトライに入りますっ!!←ほんとだもんっ!!!
クラックで、目標ルートができたよーん。

・・・しかし、明日はむらけろのパーティーだというのに、しかもノースリーブのワンピース買っちゃったというのに、こんなに腕に傷をつけていーんだろうか???

帰り道、下に下りてきて振り返ったみずがきは、とてもとても美しく、和みました。
外クライミングは登るだけじゃない、いろんな楽しみがあるからやめられないね~。
皆様、今週も接待クライミングありがとー。
今週もリハビリに励んで、つぎの週末からは自立したクライマーになるよーん。

↑ はっしー@アストロドーム。
クラック初11♪RP。
これもおめでとー♪
なんだかあっさりでした。

↑ のんちゃん&まっきー記念写真。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

この記事へのコメント

  1. おつー
    超速アップ!
    帰宅して1時間くらいじゃね。

    風呂よりもブログ?
    怪我完治して、アストロリードしようね。

  2. さすがに
    写真だけですがね(^^;)
    アストロは次回からリードトライに入りますー(*⌒▽⌒*)

  3. Unknown
    やっと11aRP。長かった・・・。
    でもこれからこれから。

    おいらは次回から春うららやるべ!(でもはじめはのんちゃんのフォローにしよっと

  4. んじゃ
    あたちは、のんちゃんのリードの、はっしーのフォローの、トップロープにしよっと♪

  5. Unknown
    お褒め頂き、ありがとーございます!
    よーやく落とせて嬉しいです!

    次回はアストロ、まきちゃんリードのフォロー回収はまかせてくださーい!

    春うらら、FL トライの方は、カムでランナウトしてドカ落ち体験する
    チャンスですので、ぜひ頑張ってくださいませ~。
    あ、フォローと回収はやりますのでご安心を!

  6. Unknown
    いらっしゃいませー。

    うぉぉぉ、ありがとー。

    リードして核心すら抜けられなかったらどーしよー・・・・と思っていたのだっ。

    頼むっ!

    ・・・って最初から頼んじゃいけないよね♪

    がんばるっ。

  7. Unknown
    春うらら1p目やりたいです。
    ひらひらちゃんのリードの、はっしーのフォローの、おまきさんトップロープの、次で。(なんつってー)
    自分でリードできるようになりたいな。

    もし機会があれば、ひらひらさんの登りみたいです。ゲルニカ、綺麗に登るとこ見てるので。

    太古の森は居るだけで心穏やかになれて大好きです。みずがき、いいですよねー。

  8. Unknown
    ・・あ、カムでランナウトどか落ちですか。
    ・・チャンスですか。
    リードせねばー・・!!

  9. カムも
    どっちゃり買ったんだから、ぜひリードで♪

    いつもカムで落ちると、止まってびっくりするんだよね。

    「あっ!止まってるっ♪」
    ・・・って。

    止まってなきゃまずいんだけどさ。

  10. げるにか?
    ゲルニカはかなりキビシー想いを毎回してたので、きれいに登れた覚えは無いですよ~。
    結局まだリードで RP できてないし…。でもあのフィストはかなりウットリ[/3hearts/}します。

    ナチュプロはかけ引きが面白い、と思います。
    セットする場所を選んだり、先を見て使うカムを調整したり、
    落ちない場所はランナウトしてカムをセーブしたり。

    多分、それを実感できるのが春うらら 1P目だと思います。
    このルートは大好きです。ムーブ的核心じゃなく、その上が
    多分、このルートのステキなところだと思ってます。

  11. フィストで
    うっとり・・・・・・・??

    ・・・・すでに、もう末期症状です(笑)

    たも○さんとどっちがうっとりするぅ??

    ナチュプロは、ボルト位置とかに左右されないので、理不尽さが感じられないのが好きですね、私は。

    背の高さや、手の大きさや、メンタルの強弱で
    登る人それぞれのルートになってくれるから。

    私だけの登り方・・・というオリジナルな世界が感じられて。

  12. Unknown
    いや、きれいでしたひらひらさん。自分がまだフィストできなかった頃、きれいに登ってました。
    RPしてなかった??では登りに行きますか?
    フィストからシンハンドの一手は持ち帰りたいです・・。

    まだまだ修行が足りないので、ナチュプロのセットの経験を積まなきゃなりません。
    いろいろ教えてください

  13. Unknown
    まきちゃん、
    うふふ、どっちがうっとりかなんて、そんな…、
    判ってること、聞いちゃイヤです~。
    ナチュプロのルートに関しては、ホントに同意見です!

    erikaぽんさん、
    褒められて有頂天になってます。
    ぜひ浮山橋、ご一緒させてくださいませ~!

  14. Unknown
    ほんと?ほんと?ひらひらさんと浮山橋でーと??いつ行く?いつ行く??

  15. 二人ともっ!
    夏の城が崎はクラックの中にうごめくフナ虫との闘いよっ!!

    じゃむを決めた手の上をフナ虫が走り回るのよっ!!

    思い出すだけで・・・・・

    ぎゃーーーーーーーーーーっ。

  16. Unknown
    erikaぽんさん、
    もちろん、ゲルニカ登るのは冬です。(きっぱり)

    もう今時期は暑いから、やるなら…、やはり海水浴でしょう。
    一般人並みのことをたまにはしてみるのもよいかと。(ちがう?)

  17. おまきさんは
    もしかして、フナ虫ともお友達なのですね。
    手乗りフナ虫…。よくなついてらっしゃる。

  18. 友達なんかじゃ
    無いっ。

    ちなみに、海水浴した向こうにもいい岩峰があって、きれいなクラックが走ってるのよ~。

    ・・・あたちは泳げないから行き着かないけど・・・・

  19. Unknown
    ひらさんはディープ・ウォーター・ソロもなさるんですか?(笑)
    AKさんが元日に深そうなところ探していたなぁー・・。。
    一般人並なこと・・クライマーがいない真夏のお盆の『やんもの里花火大会』などいかが?港屋旅館の風呂場で会ったおばちゃんに聞きました。
    冬のゲルニカ、待ち遠しいです

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です