事件ですっ!!アイロンヘッドさんっ!!取って取ってーっ!!

Pocket

さぁ、昨日の雪辱を果たすべく、今日もやってきました。
瑞浪エリア。

今日も元気に雪が積もっているものの、岩の上や木の枝の雪は解けているので、
上からの染み出しは無し。

お天気も良いので、どんどん乾いていく。

まずはウォーターシュートでアップアップ。

相変わらずの恐ろしいスラブでトップロープしかできん。

んで私は本命の中央フリーウェイ(12A)に取り付いてみた。
前回来た時に、フラッシングできるかもっという調子の良さだったので、
今日お持ち帰りする気満々だったのだが・・・・。

前回はいい場所でクリップできたのはぬんちゃくが掛かっていたからなのね・・・・。

マスターだとクリップホールドがある場所ではボルトに届かず、つっこんでいくともうボルトを通り過ぎちゃうしで、テン山。

ぬんちゃく掛けてあれば、いきなり楽になるんだな・・・・。

でも下部も前回に比べたらスラブの命の結晶が少なくなってるような気がするし、
終了点直下のムーブがやっぱりわからん。

・・・前回のお買い得感はすっかり消え去り、敗退。

このルート、ぬんちゃくの回収は上の木からだと、プチ振り子回収になるので気をつけて。
終了点1個手前に残置ビナをつけるといいかも。

・・・それにしても初めてやった。
振り子回収・・・・。

後はクラックで遊ばせていただきました。

アニマルさんがトライしていたアダム(11B)にも触らせてもらった。
トップロープながら、前回よりは進歩していて嬉しかった。

控えめにピンクポイントでまず狙ってみたいなぁ。

↑ 中央フリーウェイ。
見上げてあるのは空だけ♪

スラブ&カンテ&トラバースのしびれ系ルート。

↑ はっしー@ゾンビフレーク。
途中のランナウトが怖いっ!!

でも迫力あってかっこいい。

↑ アタック№1。

そして、久しぶりのクラックはリードが怖いので、トップロープでアタック№1ルート。

本日の目玉のネタ(?)はここで勃発。

久しぶりと言え、このルートはジャムがきくのが実感できる気分のいいルート。
ナックルジャムばちぎき。
ハンドジャムばちぎき。
シンハンドばちぎき。

そして最後のフィンガーもばちぎきー♪

・・・ひゃっほー、と叫びたくなるような気持ちの良いジャムのききを楽しみつつ、あとは乗り越せば終わりー♪

乗り越せば終わりー♪

乗り越せば・・・・・・

乗り越すためには、このフィンガージャムを取って、次のホールドをとらなきゃいけないんだけどな・・・・。

フィンガージャムを取って・・・・

フィンガージャムを取って・・・・

フィンガージャムを・・・・・

「お願い、誰か取って」

ぬ、ぬ、抜けない。

体勢は苦しくないところなので、とりあえずまだテンションはかけずに、振り返ってビレイをしてくれてるYに、

「ねーねー、どうしたらいーい??」

・・・と、どうしようもない質問を発してみる。

頭の中はアイロンさんのブログの文章が渦巻いているが、やはり焦っているのか、最終的にどうやって取ったのかの結論部分が思い出せないっ!!!

あんな風にドラマ仕立てにしてあるから、記憶をたどっても、

「さぁ、どうする俺っ???」

・・・というくだりでコマーシャルが入ってしまう。

あれこれ試して、結局はちょっとひねりながら手前に強引に引いて脱出。
皮が持っていかれたのと、突き指したみたいに腫れてるのを除けばあとは無事なんだけど、いやぁぁぁ、怖かった~。

本当にあるんですねー、指スタック。

皆様もフィンガージャムお気をつけあそばせ♪

久しぶりのクラックはやっぱりちょっと面白かった。

二日間の楽しいバムが終了。

さすがに瑞浪は近くはなく、11時過ぎに帰宅。

はっしー、あにまるさん、Y、お疲れ様でした。
ありがとねー。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

この記事へのコメント

  1. 多分トップコメントは初めて
    まきちゃん
    お疲れ様でした
    一緒にクライミング行ったのは有笠以来かな

    私は昼寝中だったので、そんな事件が起きてたとは知らなかった。

    しかも傷めた指でアダムの拷問クラックに突っ込むとはいい根性だよ

    お世辞抜きでいい感じだったので、次回は兄のRPの後でPPしなよ?

  2. Unknown
    アダムは多分、痛めていようがいまいが、痛さは変わらないね♪

    だから大丈夫!(←何が?)

    でもやっぱり怖くて、腕が伸ばせないから、張る張る。

    大して本数だしてないのに、今日は久しぶりの筋肉痛っ。

    うん、PPはちょっとしてみたい気がする♪

  3. みずなみって岐阜の。。
    えええ~そこまで来てたの!
    多治見なんてめっちゃ近いから
    家に寄ってくださいなぁ
    あ、わんこたちはジョンさんが面倒みてるんですか?

  4. Unknown
    おまきさん肉球がクラックに引っかかっちゃったんですか?
    私が引っかかったのは指だからあまり参考にならないですよ(笑)

    真面目な話挟まった指をねじりながら引くと
    靱帯を伸ばしたりする事があるから気をつけてください。

    私の場合は指輪が抜けなくなったときみたいに
    指皮をもぞもぞ寄せていくのが効果的でした。

    指ちゃんとアイシングしてお大事に

  5. Unknown
    → たらこちゃん そうそう近いのは知ってたわん。
    前回はわんこ連れてったけど、今回はさすがにお留守番。
    じょんさんと3匹であったかいおうちでぬくぬく過ごしていたそうな・・・・。

    → アイロンさん そうそう肉球が・・・・じゃないっ!!
    あのスタックした恐怖感はいやですねー。

    本当にスタックしたっ!と思った瞬間から、頭の中ではアイロンさんのブログが渦巻いていましたよ。

    でも思い出すのは、核心の周りのネタな文章ばっかりでした(笑)

  6. Unknown
    うるへーっ!!

    そのぶっとい指、フィンガークラックに突っ込んでやるっ!!

    あ、思い出すだけでいたたたたた。

  7. すごいなあ
    関東から岐阜って遠いですよね。。。
    さすがおまきさんはパワーが違いますわ。

    私たち今日は名宝へ(岐阜)スノーボード。
    ぐったりとしております

  8. そりゃー
    生まれたばかりのもんじろうに会いに、日帰りで滋賀県(だっけ?)に行っちゃうくらいだから♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です