沖縄ボルツアー(ほんとだってば)1日目@具志頭浜

Pocket

寒いのが嫌いなので、あったかくクライミングがしたいのと、ふと何かの写真で見た、砂浜からきのこがはえているような岩で遊んでみたいとの思いで、沖縄にやってきました。

「白さんと行くんだよー♪」・・・・と言うと、みんな口をそろえて
「あ、観光に行くんだね。」・・・・と返される。

登るもんっ!!!

羽田でボルダーマットを預ける際に、係員のおねえちゃんと、

おねえちゃん 「これは何ですか?」

私   「マットです」

おねえちゃん (再度)「これは何ですか?」

私  「マットです」

おねえちゃん  (再々度)「これは何ですか?」

私  「マットですってば」

・・・と言う不毛なやり取りが続いた以外は順調に那覇に到着。

そして、まずは沖縄ワールドへ♪ ← もろ観光かいっ!!

実は私も白さんも、「穴」が好きなので、鍾乳洞と聞くと素通りできなくて・・・。
そこには玉泉洞と言う鍾乳洞があり、思い切り観光地化されてるとはいえ、しっかりお勉強する気だったら、なかなか見ごたえのある鍾乳洞でした。

何しろそのスケールと鷹揚さがすごい。
内地ならきっと網で覆ってしまうだろう鍾乳石がみんな手が届くような距離にある。
「穴」好きなら行ってみるべし。

↑ 洞窟内の温度が高い!
中に入るとヒンヤリする鍾乳洞しか入ったことなかったから、この蒸し風呂のような鍾乳洞は初体験。

↑ 上の鍾乳石から落ちてくる水で、鍾乳石の赤ちゃんがたくさん出来ていた。
ここも数百年経ったら、成長してるんだろうねー。

↑ 中に流れている川にぼんやりと漂ううなぎちゃん。
相当不気味。

↑ ちゃーんと岩も行ったんだから♪
今日のエリアは具志頭ボルダー。
有名なチョックストーンアタックがある場所です。

駐車場の目の前にボルダー岩がごーろごろ。
登りたい放題とはこのことかしら♪

このエリアの目標はパインライス1級。
まずはパインライスがあるパイン岩のタコライス4級でアップ。

・・・アップ・・・・アップ・・・・アップ・・・・

↓ アップにならんだろう!
この斜度じゃっ!!
完全ルーフだじょ。
そこから乗り越しだじょ。
しかもがびがびでお手てに穴があくんだじょ。

結局初日はこの4級1個だけでした。

あとはいろんな岩を偵察しておしまい。

・・・まあ初日はこんなもんだろ。

↑ タコライス4級。
登ったら、海を見にきてた地元のおじちゃんが「すごいすごい」と誉めてくれた♪
えへ。

↑ チョックストーンアタック初段。
試しに触ってみたけど、ホールドが甘い。
大きいんだけど、ピンチ力が必要な感じ。

まだまだ、パワー不足だなぁ。

でも面白い課題がたくさんありました♪

↑ あたしも登ったのっ!
マントル返せば完登よっ。

↑ 地面からこんなに近いけど♪

真っ暗になるまで遊んで、那覇の街でご飯&お買い物。

お宿は残波岬。

お宿に着いたのが夜中の12時過ぎ。

・・・最初から遊びすぎです。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

この記事へのコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です