ロルフィング1回目

Pocket

みんなに影響され、ロルフィングなるものに行ってきた。
筋膜へ働きかけるマッサージを中心に、10回のセッションで身体のバランスを整えていくもので、自分が気になっているところ、こうしていきたいという希望を聞きながら施術してくれるので、効果が見えやすい。

本日のテーマは「呼吸」。最終的に足から頭まで抜けることを意識して呼吸をすることを教わる。上半身と下半身のバランスが悪いことはわかっていたけど、意識して呼吸をしてみると、上半身は腕、肩、背中、と言われたとおり呼吸をぬくことが出来るけど、下半身になるとまったく意識が届かない感じがする。施術者にも上半身と下半身の質感がまったく違うと言われた。今は上半身、下半身がバラバラに動いている状態、これを何回かの施術で一体化していくと、動きが変わってくるわよ♪と言われた。

また昔から「力を抜く」ことが苦手だった。マッサージに行っても、美容院に行っても、針に行っても「力をぬいてください!」と何度も言われる。本人は一生懸命力を抜いても、実際はぬけていなかったらしい。今回はその「力を抜く」という感覚を教えてもらった。
うぉ??力を抜くってこういうことなの????と大発見。パンプしたときのレストに使えるね、というかこれがレストだったのか。今までのは手振ってただけだね。
・・・ということで早速今日のジムでレスト時に試してみたところ大成功。だってパンプしなかったもん、今日。腕より手のひらが終わって登れなくなっちゃったけど。
帰って来てからも腕が張ってない、やわらかいままだし。ルーフ何本も登ったのに。

施術が終わって立ってみると、なんだか視点が頭より上にある感じで、上手く歩けない。「なんか背が高くなりすぎてます」と言ったら「ごめんごめん、やりすぎた?」と言って視点を少し下にしてくれた。不思議な感じ。
私より先にロルフィングを体験した人に聞いたら、肩が上の方についた感じがした、と言われたんだけど、私は逆。肩というか手の先がすっごく下のほうにある感じ。
もとの身体の状態や施術の方向性で、その人ごとに受ける感じも違うんだね、面白い。

料金は非常にいたいものがあるけど、次回が楽しみじゃ。

ちなみにルーフは残り88本!

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

この記事へのコメント

  1. 僕の場合
    “視点”というのは感じませんでした。面白いですね。
    僕のロルファーさんは腕のトリートメントもして下さってますが、パンプし難くなったか否かは、まだ何とも言えません。ただ、明らかに関節の駆動範囲が広がりました。故障後固まってた手首と、それから全身も。興味深いです。
    本日3回目行ってきます。

  2. 僕の場合 2
    “視点” は 4回目の施術で変わりました。関節の稼動範囲はかなり広がってスムーズになりました。ただ、今は第二段階の途中なのでまだ上半身と下半身がばらばらで、腰への負担が結構あります。そのうちトラバらせてもらいますね。

  3. トラバる???
    って何??
    トラバースしてくるの??

    ちなみに4回から腰(骨盤周り)へのアプローチになるらしいけど、結構きついんだって。
    きついってどんな感じなんだろー??
    デザートソングよりきついかなー(??)
    怖い・・・。

    でも早く進みたいなー。
    その辺のマッサージとかカイロとかと違って、毎回毎回アプローチする場所が違うので、新鮮だし楽しみだ。

  4. ぼくも
    やってみたいな。僕はレストが下手糞だから力をぬくのにすごく興味がある。
    これから交渉だな。

  5. Unknown
    はないさんが虎場ってるじゃない。
    あと、誰か知らん人も虎場ってるぞー。
    今度虎場ってみるよ~。

  6. お勉強してみました
    わかったわー。
    トラックバックねー。
    ・・・といいつつトラックバックもよくわかってないんだけどね。

    もう少しお勉強してみよう・・・。

雪山大好きっ娘。 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です