まただ、また

Pocket

我が家のわんこ、もんじろうの足の付け根がまた腫れた。
以前の部分はもちろん気にして、いつも触って確かめていた。昨日、いつものように軽いマッサージをしていたら、、急に手にごりっとしたかたい部分があるのに気がついた。場所は足の付け根の横側。
また??
血の気が引くのがわかったが、去年手術してくれた先生は今日は休診、しかももう夜遅い。
次の日仕事を半日休ませてもらって病院へ行くことに。

そして病院へ。
腫れてる部分に針を刺し、中身を見てみる。3回刺して、ついてくるのは脂肪と血液のみ。
今のところの診断は「脂肪腫」。良性のことが多いらしいけど、普通は8歳くらいの高齢犬に発症するはず。なんでもんじろうが???

脂肪の塊の場合、薬で吸収させることはできない。今回あんなに大きくなって気がついたということは結構急に大きくなったんじゃないかな。現状では経過観察と切除手術が考えられるけど、これ以上大きくなると、切る時に負担が大きくなるし、場所が場所だけに歩くのが大変になってもかわいそうなので、月曜日に手術して取ってもらうことに。

前腫れたのも結局原因はわからず。今回もまだはっきりとしない。脂肪腫だとしても、予防は無し、今のところ原因もあんまりわかってない。
なんでなんでもんじろうだけこんな目にあうんだろう???

あんなに小さいのにこれで手術は2回目。
しかも去年もクリスマスの時期だった。かわいそうなもんじろう。
サプリでなんとか体質改善ができないかな。

月曜日がんばろうね。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です