祐徳稲荷神社 日本三大稲荷は・・どこ??(笑) 九州2日目 その2

Pocket

次に到着したところは「日本三大稲荷」(笑) ← なぜ笑う??(;’∀’)の祐徳稲荷神社。

ちなみに三大の一つ、京都の伏見稲荷は不動なんだけど、そのほかの2つっていろんなとこが名乗ってるので所説ありありな状態らしい。

でも訪れてみたら、なるほど、これは三大を名乗ってよいのでは・・・・という美しいお稲荷さんでした。
三大稲荷に惹かれて・・・というよりは絶壁建築も好きだし。

↑ こんな本買っちゃうくらい。

色彩が美しい。

そして朱の鳥居が続く奥の院への参道。
あ、ちなみにネットではわんこを連れているブログを見かけたので大丈夫かと思いきやわんころずはNGになってました。
なのでじょんさんと交代交代でダッシュで奥の院への急坂を上ってます(;’∀’)

なかなかの急登ですな。

もう少しだ、頑張れ私~!!

奥の院からの展望は、頑張って登ってきたご褒美だね。

そして下りの不吉な注意看板(;’∀’)
・・・でも大丈夫、クライミングのアプローチでいうと兜岩へ行く道くらいでした💛

これで今日の行程は終了。
御船山楽園にも行ってみたかったんだけど、ここはつつじの時にリベンジだな。

お風呂は山茶花の湯。ここは露天風呂から絶景が眺められます。
んで、そこの食堂で夜ご飯。
そしてスーパーアストラビスタでお買い物 & そこに併設してるコインランドリーで洗濯。
寝床は明日の目的地の近くの道の駅「吉野ケ里」

ここは夜景がきれいな道の駅なので夜遅くまでバイクや車の出入りと「うわぁ💛きれい~」という女子の声が響きます(笑)
なので、音が気になる方にはおすすめしないかも。

そしてここで1000キロの距離を超えた奇跡の出会いがっ!!!!(笑) ← ここでCMです。

おやすみなさーい。

ランキングに参加中。ぽちっとクリックお願いします。

クライミングランキング

登山・キャンプランキング 犬ランキング

にほんブログ村 アウトドアブログ 犬連れ・猫連れキャンプへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ クライミングへ
にほんブログ村

<

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です