2024年の初日の出は近場(笑)

Pocket

年末にいつもお山に出かけるじょんさん。
今回はちょっとヒヤッとしたことがあり、無事に年末年始に出かけられることになったことに感謝ひとしおです。
私も安全には本当に気を付けなければならないことを日常にしているので、2024年も無事に楽しんで過ごせるようにより一層精進します。

てなわけで31日は午前中に最後の食材の買い出しとお墓参りに行って午後に出発。
どこかで初日の出を見る!と言う目的だけ持って、場所は適当。
どこまで行けるかはわからないけど、とりあえず暖かそうで、海から登る初日の出が見られる伊豆方面へ。
途中まではまぁまぁ車も走ったんだけど、小田原過ぎたあたりでぴたっと止まり、びくとも動かない(;^_^A
これじゃあ、伊豆どころか神奈川脱出も難しそうだったので、金にものを言わせて(笑) ← 730円払っただけだけどさ 伊豆のターンパイクへ。

有料道路なのに、上に登れば登るほど濃霧で、味わったのは爽快感ではなく、前の見えない恐怖でした(;^_^A
それでもこへを迎えに行った時よりはマシ。

熱海まで下りてきた時にはそれなりの時間になっちゃってたので、この辺で夜を過ごせる場所を考える。
宇佐美の海岸もちっこいけどよさそうだし、長浜の海水浴場の駐車場もいいけど、まだお店はぎりぎり開いてる時間だし、とりあえずマリンタウンまで行ってみることに。

そしたらなんと臨時駐車場も8割がた埋まってる賑わいで、しかもキャンピングカーは臨時駐車場にまとめて案内されるらしく、さながらキャンピングカーショー状態。
いろんな車も見られるし、お買い物もできるし・・・・と、過ごしてるうちにここで落ち着いてしまった。

牛タン焼いて一杯ひっかけながら、テレビ見て、わんんころずといちゃいちゃして・・・・って、家と何ら変わりない大晦日でした。
夜中にトイレに行きたくてもそもそ起きて、車から出てトイレに行こうとしたら、なんと驚愕の光景が。
未明の4時。 入場待ちの車の列がすごいことにっΣ(・□・;)
多分みんな目的は初日の出なんだろうから、待ってても入れないとは思うんだけど・・・・(;^_^A
やっぱりここは初日の出スポットで有名なんだなぁ。
城ケ崎に通ってる時は、この時期は毎週ちょうどここが日の出迎える時間で、日の出を見てたので、なんか新鮮。

日の出前からもう美しい。
写真には写してないけど、すごい人の多さでした。

マジックアワーな感じ。

みんなあっち向いとるが、なんか美味しいものでもあるんかのう?

なんで食べられないものみんな見てるでしか??

僕の方が見てて可愛いのに・・・・・

お♪出たっ♪

THE 初日の出、と言う初日の出を楽しませていただきました。
その後はお店が開くまで、車内でお雑煮食べながらゆっくり。
お買い物も済ませて、さ、移動しようかね。

南へ下る道はすでに渋滞ちうなので、家に帰る途中で遊んで帰ろう。
熱海の長浜海水浴場でわんころず開放っ♪

今度は僕たちが楽しむ番でし♪

海でーーーーーしっ♪ やっぱり海に着くと海に向かって爆走するこへ(笑)

ひとしきり走って我に返る。

心臓止まりそうじゃ。ゆっくり歩けんのか、小僧っこ。

わんころずの初走りも済ませ、小田原の漁港の駅でお昼食べて、渋滞知らずでお家。
年末年始のお休みは超近場で終わっちゃったけど、楽しいお出かけでした。

夕方地震のニュースで驚いたけど、鳥取の親戚はみんな無事で一安心。

毎年いろんなとこで初日の出見たいなぁ。
2024年もよろしくお願いします。

ランキングに参加中。ぽちっとクリックお願いします。

クライミングランキング

登山・キャンプランキング 犬ランキング

にほんブログ村 アウトドアブログ 犬連れ・猫連れキャンプへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ クライミングへ
にほんブログ村

<

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

この記事へのコメント

  1. 明けましておめでとう御座います
    能登の方は大変な事になっていますね
    皆さんの無事をお祈りします
    我が家は31日夜出発して、今は四国、香川の父母が浜のRVパークで車中泊しています^ ^
    ちょっとテション下がり気味の新年になりましたけど
    今年もブログ楽しみに拝見させていただきます

    1. あけましておめでとうございます。
      おぉ、四国の旅、いいですね~。
      我が家は春に旦那様がリフレッシュ休暇が取れそうで、長期旅行はそれまでお預けですが、ちょこちょこは出かけます♪

      そして今年の幕開けは大きな災害のニュースが、飛び込んできましたね。鳥取に親戚がいるので心配しましたが、まずはみんな元気で一安心したところです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です