クリスマスイブは明神ケ岳

Pocket

どっか山、歩きたいなぁ・・・・と思って、そうだ、前聞いた明神ケ岳に行ってみよう♪

最乗寺から登って、奥の院の方から降りて来れば、車へのピストンだけど、違う道で行って帰って来られるなあ・・・・と、つらつら調べてたらおめけも一緒に行ってくれると言うことになり、しかも新しい道からだと道も開けてて気持ちよさそう♪と言う情報が。

最乗寺も気にはなるけど、今回は山を歩きたいから、せっかくなら新しい道・・・と言うことで、新しく整備された金時見晴パーキングと言う駐車場から出発。
駐車場は綺麗なんだけど、、おトイレないから途中の公時神社前のおトイレ寄ってから行くべし、です。

金時見晴パーキング出発 0715

思ってた以上に雲の多い歩き出し。
でも放射冷却がないから、底冷えではなく歩きやすい気温でスタート。

ただ足元はすんごい霜&凍結。
太陽出て来たら溶けるんだろうなぁ(;^_^A
そう言えば昔金時登った時、わんころずどろっどろになったのを思い出す。

0830 火打石岳

遠くに煌めく海

何せ気持ちいい道。

もうちょっと雲が取れてほしい~。

途中の景色のいいところで・・・・ん???
あの石、すんごい微妙じゃね???

バランス石ですな。
見に行きたいけど、結構なガレ場で危なそうなので断念(笑)

遠くに見える大涌谷。
こんな風に見えるんだ。 

写真の順番とどこだかがわからんけど(笑)

そして頂上っ♪ 0950
1169m 明神ケ岳っ!!登頂♪
2時間半くらいの行程でした。

ベンチもテーブルもあって、開けてて、なんて気持ちのいい頂上なんだろーーーー。

ドロドロに見えるけど、この時間はまだ凍っててコチコチ。

わーい♪

そしてぽこんとした金時山の向こうには富士山がどーーーーん!!
あれ??
富士山がどーーーーーん???

雲の間からちらっ。

ぬおおお、一瞬だけ頭まで見えたっ
頂上で出会った御仁。ガイリーンと言う外輪一周のコースをこれから歩くそうで、47キロの道のりだそうです。
暗くなるまでにどこまで行けるかなぁ・・・・・と、楽しそうでした。お気をつけて。
トレランの人のブログとかを見ると8時間とか10時間とかって書いてる。

このコース面白そうだなぁ・・・・・。← もちろん走りません。
2回とかに分けてでもいいから歩いてみたい。

↑ この人のイラストすっごくわかりやすい!

帰り道は段々と雲が取れてきて日差しが燦燦。
気持ちよさ倍増💛

気が付くと富士山丸見えに(笑)なってるっ!!!

なぜ富士山はこんなにテンションが上がるんだ。

ワイドクラック並みに綺麗に割れた登山道。
整備してくれたことに感謝感謝。

1250 駐車場戻ってきました~。
いやぁ、本当にいいハイキングでした。
おめけ~、情報ありがとーーー。

そう言えば今日はクリスマスイブ。
なんか途中、サンタの格好をした怪しい軍団に会ったような・・・・夢だったような・・・・・(笑)

今回は順調に戻って来れたので、アフター登山も忙しいくらいに回りましたぜ。
まずは温泉で疲れた体をいたわる。

ここは露天風呂からの富士山が絶景です。
言葉通りどーーーーん!!ですよ。
これ以上入っていられないというくらいのんびり温泉につかり、遅いお昼ご飯をここの食堂でいただき帰路・・・・・・って素直に帰るわけないじゃん。

東名で松田まで行き、

カフェナチュラルーチェ。
ここ寄のドッグランの帰りに何度も通ってたけど、入ったの初めて💛
なんて素敵なとこなんだ!!
今まで入らなかったことがもったいない(笑)

歩いたカロリー台無しのソフトクリーム。

お次はとっても素敵なパン屋さん。

テラスドゥランドローフ。ドッグランもあって、テラス席もあって、ここもすぐ近くを通ってるのに全然知らなかった。

最後にこれは定番のソトソトデイズ。
閉店時間間際に最後の3店舗は今日イチ忙しかった(笑)

ここまで遊ぶと渋滞もすっかり解消されてて、びゅーーーんと家まで。
近場でここまで楽しめるとは。

2023年、ちょっとだけ山に目覚めた1年でした。
来年はもっといろんなとこ歩きたいぜ。

ランキングに参加中。ぽちっとクリックお願いします。

クライミングランキング

登山・キャンプランキング 犬ランキング

にほんブログ村 アウトドアブログ 犬連れ・猫連れキャンプへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ クライミングへ
にほんブログ村

<

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です