今日は足慣らしに鎌倉一人散歩、半僧坊へ

Pocket

気持ちが前向きになってきたので、今までだったらこんな時間取れなかったなぁ・・・・なんてことを少しずつやってみる。
まずは今日は足慣らし。
・・・と言うか半日しか時間が取れないので近場から。

朝一番でわんころずのお散歩済ませて、いざ出発。

先代わんこ、ぴとんともんじろうを連れて行ったことのある天園からの建長寺。
最近は家の近くの公園から天園までの往復がほとんどだったので、建長寺に抜けるのは何年ぶりだろう。
今日は帰りが電車かバスになりそうなのでわんこはお留守番。

家を出てバス通りまで歩き、来たバスに適当に乗りハイキング道まで少し近づいておく。
長倉町バス停からだと、急な階段を登れば昔の栄プール脇の登山口まですぐ。

栄プールからの入り口の階段が今日一できつかったけど(笑)

歩いてちょっとのゴルフ場から見える風景。

週末にはお弁当食べる人であふれる広場も平日はこんななんだ(;^_^A

ここから本格的に鎌倉ハイキングスタート♪な感じ。

鎌倉最高峰を超えて・・・・・

いかにも鎌倉アルプスらしい道をてくてくてくてく・・・・

一人で滑って転んだらやばいので慎重に慎重に・・・

頭の中には去年の大河ドラマの鎌倉殿の13人のテーマ曲が流れてる(笑)

人にすれ違う間隔が不安にならないくらいでちょうどいい感じ。
あんまり一人だと寂しいし、あんまり多いとうざいし(;^_^A

そして、着きました~。
半増坊。
天狗さんたちが出迎えてくれまする。

途中のハイキング道はちょっと休める場所がないので一気にここまで歩ききらなきゃいけないので、ここで御朱印いただいて一休み。
膝もいい感じでじんじんしてくる距離感。

海まで見渡せます。心が満たされるひととき。

さ、ここから降りて建長寺へ。
高度を下げると、いきなり人の数が増え、下界到着。
外国人観光客も、修学旅行みたいな小学生も、おばちゃまたちの賑やかなグループもいっぱいΣ(・□・;)

信仰心は無いけれど、仏像はどうも心の弱い時はだめだなぁ。
涙がぽろぽーろ。

さてお腹空いたな ← え、さっきまで泣いてたのに??(;^_^A

建長寺に来たらけんちん汁をいただかなくてはね。
その昔、けんちん汁発祥のお店「五山」の本店は行ったので、今日は建長寺の目の前の別館。

温かいおうどんでいただきました。
心が・・・・じゃなくて、ここはお腹が満たされました。

北鎌倉から歩いて帰るのは遠そうなので、まずは大船まで。
そこから歩いて帰るつもりが、ルミネとか寄っちゃったらもう歩く気失せて、大船からも電車で(;^_^A

案外疲れたぞ。
膝にも来るぞ。
えええー、行ってみたいところあるんだけど、行けるかなぁ。歩けるかなぁ。

でも人のペースを気にせず、自分だけで歩いて、ちょっとしたもの食べて帰るって楽しいね。
次はどこに足慣らしに行こうかなぁ。

以下 忘備録メモ

1100 発
1112 天神橋バス停
1130 長倉町バス停
1140 栄プール脇登山口
1155 茶屋跡地
1250 半増坊入り口
1320 建長寺入り口

 

※あさひを保護してくれたシェルター、クラウドファンディング達成しましたっ!!
ありがとうございますっ
また後日ブログで報告しますが、まだまだラストスパート頑張ってます!!

ランキングに参加中。ぽちっとクリックお願いします。

クライミングランキング

登山・キャンプランキング 犬ランキング

にほんブログ村 アウトドアブログ 犬連れ・猫連れキャンプへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ クライミングへ
にほんブログ村

</

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です