岩槻城址登城と新型サクラ試乗

Pocket

土曜日は登りに行く予定だったんだけど、パートナー急用のためキャンセル。
・・・・と言うか、乱入先はあったんだけど、どうしても気になる・・・・と言う案件があったので、今週末はそちらを優先。

まずはもちろん行った先では外さない城址巡り。
今回は「岩槻城址」
公園になっていて、芝生広場のようなところはすんごく人がいるのに、遺構の方へ回ると無人。
みんな、この土塁に興味は無いのっ?? ← 普通は無い(笑)

土塁がはっきり。

このまるで孫悟空が出てきそうな、映画のセットのような橋も、嫌いじゃない(笑)

堀切が深い。あさひ、落ちないでね(;’∀’)


その昔はでこぼことした障子掘りがあったという場所。
今はまっ平。

障子掘りはここが有名。

別名 白鶴城と言うらしい。

さ、予約の時間だ。
伺ったのは日本特種ボディー株式会社。

昨年発表された新型サクラがどうしても気になると言うので、私もつられて・・・・・・・。

災害時でも役立ち、なおかつ昨今多くなったテレワークにも完全対応できるとのことで、人気のキャンピングカー。
人気のあまり納車までの時期がどんどん長くなっていて、10年を超えるぴとん号の後を継ぐ次のキャンピングカーを探しておかなくては・・・・・ということなんだけど、
本当はキャブコンは全然対象に入ってなかった。
あのおでこの出っ張った部分がかっこ悪いし(あ、個人的好みですよ(;’∀’))、そもそもでかすぎる。
若い時なら行っちゃえ行っちゃえ~、と結構細い道でも走ってたし駐車スペースにも突っ込んでたけど、最近ぴとん号でさえ、だんだんつらいなぁ、、、と思う部分があったのに。

でもじょんさんにつられて一緒にネットで見てたらさ、あれ?大きさ思ってるよりも小型? ← あくまで思っているよりもだけどね(笑)
何しろ見た目もスタイリッシュだし、ダブルタイヤで安心だし・・・・・・・

後は実物を見て、試乗してみないことには。

と、言うわけで本日試乗。

まずファーストインプレッションは・・・・・
見た目でけーーーーーっ(;’∀’)

それはもうびっくりするほどでかい。
そしてシェルの部分は、確かにキャンピングカー、しかもどちらかと言うと可愛い感じの、なんだけど、顔つきはトラックと言う、その少しのアンバランスさも微笑ましい。
ちなみに大きさ

ぴとん号
4840×1880×2105
新型サクラ
5230×1990×3050

サクラちゃんたらハイエースのスーパーロング(5380)よりも短いのよ(笑)
幅も2メートル超えないし、あ、でも高さが3メートルもあるからでかくみえるのかな。

運転は・・・・・・ハイキャブでフロントガラスが立ち上がってるから視界は広い。
いつもワイドを運転してる私だと、大きさ的にはタイヤ幅よりも本体が少し出ているので、それを気を付けるくらい。
初めてでっかい車を運転する人はさすがにビビっちゃいそうだね(;’∀’)
いつも思うけど試乗ってさせる方も勇気いるよなぁ・・・・・。

後は走り出しのクラッチ入るまでのあの独特な間・・・と言うか、あのどんくさい感じが気にはなる。
もちろんトラックなんだからスタートダッシュで勝とうとは思わないけど、慣れるまで時間はかかるような気がする。
小回りは驚くほど効くので内輪差に注意・・・かな。
高速では走ってないから何とも言えないけど、安定性はあるらしい。
そして、後部座席にも動いてる時に乗ってみたけど、あれはマズい。
船酔いした(笑)

シングルベッドタイプ。
上の棚はオプション。

窓の外の建物が不気味だということに今気が付いた(;’∀’)

運転席からの移動も楽々。

エアコン、FFヒーター、冷蔵庫、電子レンジ、標準装備。
ソーラーパネル4枚までは標準。

興奮しすぎて外観の写真1枚も撮らなかった(-_-;)。
私との比較写真撮ってたらよかったのにね。
あ、見積も一応頂きましたよ。

そーねー、グレードで言うと14Bくらい????
あっはっは( ノД`)シクシク…

ランキングに参加中。ぽちっとクリックして応援お願いします!

クライミングランキング

登山・キャンプランキング 犬ランキング

にほんブログ村 アウトドアブログ 犬連れ・猫連れキャンプへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ クライミングへ
にほんブログ村

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です