今日は脳梗塞リハビリセンターへ

Pocket

あ、脳梗塞起こしたわけではないのでご安心を(;’∀’)
や股関節をやらかして動作を戻したい人も診てくれる・・・・とのことで本日3回シリーズの1回目。

久しぶりに電車に乗って都会へ。
ニュースで外飲み外飲みってよく聞くけど、私がいるのが基本田舎だし、外で飲むほどお酒のみでもないのでぴんと来なかったけど、センターがあるのは西口の飲み屋さん街の真ん中なので、
外飲みの残骸がいたるところに・・・・・・。
最後に瓶を割りまくるのか???瓶が粉々に割れていたるところに散らばってるし・・・・・。
やっぱり都会は怖いのぅ・・・・・・。

あったあった、ここだな。
飲み屋さんばっかりが入るビル群の一つが、なぜかクリニックビルで脳梗塞リハビリセンターはその中でした。
浮きまくってるさ(;’∀’)

まずは問診。
その後鍼灸1時間。
いろんなところが凝り固まってる様子。
一気にとろうとすると好転反応が大きいようで3回に分けてじっくりと。

んでその後はみっちりリハビリ1時間。
最初に歩く格好を動画で撮っておく。
どうしても膝の不安定さが抜けないので足指からずーーーっと診てもらったけど、下から
足親指&母指球が地面についてない
足首が硬い
ふくらはぎの表面筋肉は鍛えられてるけど、深部の筋肉が全く使えてない
膝のお皿周りの凝り、本当は真っすぐついてないといけない腱が斜め
反張膝、実は腰も肘も反ってる
骨盤がうまく立てられてない
手首だけ回ってて肘から回せてない

・・・・と、数えきれないほどのダメだし(;’∀’)
そしてそれに対する体というか筋肉の使い方と意識の仕方。
先生にサポートされると正確に動かせた瞬間が良くわかるんだけど、これを家で再現できるのか????
あまりに地味で、ちょっとした違いしかないので次回のリハビリまでの宿題が不安。
そして先生の施術は決して力で押されてる感じはしないけど、的確に動かしていってるのがわかる~。
そして、施術しながらずーーーっと筋肉や体と会話してるのがなかなかツボ

「あ、そうそう、ここじゃないでしょ、こっちでしょ」とか
「ほらほら、真っすぐじゃないとだめじゃん」とか
「もう、ふくらはぎの場所ここじゃないでしょー」とか(笑)

クライミングの動きにも応用していろいろアドバイスもらった。

・足裏の母指球とアーチをきちんと使えるように、シューズを履いた後一度足裏広げてをシューズに密着させる感覚を持つ。
・手は小指から動かす感覚を忘れない

次回までの宿題

・小さな段差を使ってのかかと上げ
・立ってかかと上げ
・尾てい骨から骨盤を立てる練習
・親指を使って歩く練習

最後にもう一回歩く動画撮影。
あ、ほんとだ♪ 最初よりも楽そうにまっすぐ歩いてる♪
うまく下半身を使えるようになれば、ジャンプやジョギングももしかしたら夢ではないかも(´;ω;`)

がんばる。

帰ってわんこのお散歩に急いで行って、Jウォール。
今日も夜に番頭さんのバイトが入ってるのでほんの2時間ほどしか登れなかった。

・・・うーみゅ。クライミングのトレーニングに関しては不完全燃焼が続くなぁ・・・・・・。

ランキングに参加中。ぽちっとクリックして応援お願いします!

クライミングランキング 

登山・キャンプランキング 犬ランキング

にほんブログ村 アウトドアブログ 犬連れ・猫連れキャンプへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ クライミングへ
にほんブログ村

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です