下りのグレードは13A・・・・・・

Pocket

前回の外岩は一か月前。
この時の下りで痛みを大きく出してしまった気がする兜岩。
なので、今回は兜じゃなく、もう少し下りの近い太刀岡で
外岩のリハーサル ←すでにリハビリですらない(笑)

誰よりも早く歩き出したのに、結局みんなに追いつかれる。

でも予想通り登りはほぼ問題はない。
すんごいゆっくりだからスピード的には、前述通りだけど、大事なのは歩けるかどうかで今はスピードは度外視ね。

ゆるゆるとみんなの登りを見ながら、おしゃべりしながら、ビレイしながら過ごし、今日はほんの2本ほど。
垂壁なら左足ある程度使ってもそんなに問題は無さそうなので、次回からは少し厳しめのルートをトライしてみようかな。

おまき@ハッピーバースデイ

おめけ@ミストラル

悪鬼@スティングレー

のぶちゃんに叱られているように見える(笑)裸族

今日のメンバーはしんさんとおめけ、久しぶりののぶちゃんと悪鬼、I丸夫妻、その他皆様。
ぱらっと満員御礼で賑やかで楽しい一日でした。
ロープを免除してもらったり、隣のルートの方にぬんちゃく掛けていただいたりして、皆様にお世話になりました。
ありがとーーーーございます。

気温はぽかぽかとしてたけど、何度か風が回るような時もあって、行きには満開だった桜が、帰りにはほぼ散ってたりした。
春は一気に過ぎちゃうな~。

さて、今日の最大の核心は下り。
下りの方が厳しいので、まだまだみんな登ってる最中に一人帰り支度して下山開始。

いくらなんでも早くない???と言われたけど、あの時間に下りだしてて良かったぁ・・・・・・・。

下り始めた数分は「お♪これなら下りも行けそうだね、もう本格復帰でもいいんじゃなーい??」と思ってたけど
すぐに筋肉こわばり始めた。

膝に負担掛けないように~・・・・・と歩いてるつもりなんだけど、いろんなところがこわばってるから、一体どこをかばってるのかよくわからん(笑)
下山半分くらいから1歩出すのに時間かかって時間かかって・・・・・・・結局登りの4倍くらい時間かかったような気がする。
おめけの最終便を出す前に下り始めたのに、すんでのところで追いつかれるとこだったぁ・・・・・。
逃げ切ったけど。
グレードは13Aくらい厳しかったなぁ。

家に帰り着いて、しっかりとストレッチ。
次の日にはあまり影響ないまでに復活してたから、基本的には好転してるんだけどねぇ。

しばらくはアプローチの近いとこ限定で徐々に復活しまーす。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

クライミングランキング 登山・キャンプランキング 犬ランキング

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

この記事へのコメント

  1. 4/15兜岩でお会いしました
    こんにちは。4/15に甲府城エリアでお目にかかりました小室と言います。ラメントで岩を落としてしまったものです。今日、たまたまFBで拝見してブログ読ませていただきました。実は私も変形性股関節症で体が思うようになりません。クライミングも辛いですがアプローチの登り下りがもっとお辛い。めげそうになっている所に、膝の辛さを持っている方がクライミングを頑張っておられるのだな^と励みになりました。私は体はボロボロなのにクライミングが好きでやめられません。これから又どこかで会えましたら宜しくお願いします。はなちゃん、こてつくんにも会えるのを楽しみにしています。

  2. 小室さま
    コメントありがとうございます。
    4月15日に兜に行ったメンバーが、この日は太刀岡で登りましたが、私は膝が痛くて兜のアプローチが無理そうだったので、日曜日だけの岩登りでした。
    なので、はなちゃん&こてつの飼い主の女性とお間違えかもしれませんね~。
    膝が痛いのは私なので、コメントはこちらでOKですが(笑)

    変形性股関節症も辛いですね。辛いのとクライミングの好きなのとの狭間で頑張っておられることと思います。
    私も膝にとどまらずあちこちガタがきておりますが、やっぱりクライミングはやめられませんね♪

    お互いに頑張りましょう♪

小室 郁子 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です