夕日を見に海城へ2

Pocket

・・・・・無事に朝を迎えられるって素晴らしい・・・・・・・。

風も弱くはなってるけど、太陽の光って恐怖心も緩めてくれるんだろうなぁ、きっと。
昨日のお鍋の残りで雑炊を作って、撤収していざ出発。

もんじのお散歩にもちょうどいい大きさの堂ヶ島公園。

今日は海がきれいだねぇ。
やっぱり今日は風が強いのか、観光船は海が荒れてたために欠航でした~。

ぼくもここ登るの???

今日のクライミングエリアはシーサイドって感じ???(笑)

ディープウォーターソロするには波が高い~。

天空窓もね。

そして今日のお勉強は「長浜城」。
内浦湾に面したこの城は、室町時代から北条氏に仕えていた大川氏が居城としていて、その後武田氏が狩野川沿いに三枚橋城(のちの沼津城と同地)を築城したため、
水路を絶たれた北条氏が1579年(天正7年)頃、北条水軍の基地として改修したとされる。
武田水軍との幾多の戦いの際の発進基地ともなっており、1580年(天正8年)には千本浜沖で、後に駿河湾海戦と呼ばれる大規模な海戦も起こっている。
そして、1590年(天正18年)、豊臣水軍の侵攻の際は土侍が敗走、一戦も交えず陥落した・・・BY ウィキペディア♪

という長浜城。
昨年整備が完了していて、小粒なんだけど、その完成度はとても良い♪

説明版も要所に作られていて、堀切もよく残っているし、柱や跳ね橋などの復元もあって、お城の在りし日の姿を想像しやすい。

小さな山を登って下りて、歴史に浸れる。
山頂からの眺望も素晴らしい。
富士山も目の前だし、海の蒼も吸い込まれるよう。

鷲頭砦だって♪

あ、もんちゃん、説明読めないよ、それじゃあ。

山を越えると軍船「安宅船」の原寸が。

北条水軍の軍船。
こんなのがあの海で、あの海で、あの海で・・・・・・・。

あぁ、妄想が広がる(笑)

説明版を読んでいると・・・・・・

やはり乗ってくるもんじろう。
読めないってば。

いやぁ、今回もいいお城だった・・・・・・。

三島のSWENに寄って、箱根峠のスカイウォークの渋滞がとんでもないことを思い知り(笑)、今回のプチ旅行は終了~。
キャンプに持ってった食材の残りで、簡単な夕食。

そして最後は今日から始まる大河ドラマ「真田丸」

・・・・・やはり三谷作品だな。

軽い。

つい先日昔の大河ドラマ真田太平記を観た後なので、なおさら(笑)

ランキングに参加中。ぽちっとクリックして応援お願いします!

クライミングランキング

登山・キャンプランキング 犬ランキング

にほんブログ村 アウトドアブログ 犬連れ・猫連れキャンプへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ クライミングへ
にほんブログ村

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です