久しぶりの100名城

Pocket

この連休はまだぴとんの状態も小康状態で良さそうなので、久しぶりのわんことお出かけ@100名城。

金曜日の後に出発し、諏訪湖までたどり着いたところで撃沈。

今回は松本城から。
100名城巡りも、近いところは行きつくしてきている。
松本城と高遠城は結構近場の100名城として取っておいたもの(笑)

五重の現存する天守は、姫路城と2基だけ。
築城当時の名前は深志城。松本城と言われるようになったのは本能寺の変以降なのだそうで。

堀にうつる逆さ富士ならぬ逆さ城♪

行く前にネットで調べてみると、おお♪いいタイミングでそば祭りなんてものも開催されてる。
日本全国から蕎麦自慢のお店や愛好会が出店して美味しさを競うお祭り。
駐車場が混む前に駐車場入りして、朝のわんこのお散歩を済ませて、何店かの味を試せるように、登城よりも先にまずはお蕎麦(笑)

せっかくなので信州系に絞ってまずは1店。

…ふぅーん。

いやいや、そんなはずは…で、もう1店。

…ふ、ふ、ふぅーーーーーん。

ま、いいや。
城だ、城。
城がメインだもんねっ ← なぜか汗。

ということで話は戻って松本城。

現存天守の国宝。
とは言っても、大きさはないので、こじんまりして庶民的でいい雰囲気でした。
世界遺産に、という活動もあるみたいだけど、世界遺産という空気感ではないような? 説明難しいけど、いい意味で。

天守からの眺め。

登城の後も諦めきれずに、そば祭り回り。
で、もう一店。
ふぅーーーーーーん。3連発(笑)。
ネタで食べたそばどら焼きが一番美味しかったような気がしてならない。

出店では地元の野菜なんかも売っていて、松茸に心が動いたけど、いい感じのは1万円っ。
勇気がでなかった・・・・・・。

さ、次々っ♪
景色が良さそうだったので途中で寄った弘法山古墳。
今は桜が4千本植えられているそうで、春は綺麗だろうなぁ~。
前歩後円墳の頂上・・・と言うのかな?からの眺めは絶景でした。
しばしのんびりとわんこのお散歩。

松本の街を望む。

今回のぴとんは良く歩いて、良く食べました。

次は林城址。

大城と小城からなる信濃国守護の館。最後は武田信玄に攻められ一夜のうちに落城した歴史をもつ。
松本城が深志城と呼ばれていた頃は、実は松本城の方が支城だったんだとか。

結構な細い道で、ぴとん号は最後まで入れないかもと思い、ちょっと道が広いところに停めて後は歩き。
強引に行けば行けた感じだったんだけどね。
こんな通好みな山城に人はいないだろうと思っていたら、遊歩道の途中にあるので、ぱらぱらと人が歩いておりました。

典型的な山城で、堀切が張り巡らされていて、石垣も当時のものが残っているので、好きな人にはこれはこれで見ごたえあり。

あちこちに堀切が見られる。

これぞ当時の石垣っ。

ここで今日のお城の予定は終了~。
最近マイブームのオートキャンプへ♪

今日のキャンプ城は、美鈴湖オートキャンプ場
夜景が綺麗だという口コミで選んだんだけど、何しろ今日は風が強い。

キャンプ場からの夕焼け。

尾根上のキャンプ場なので、風のある日は想像以上の寒さだね。
風さえなければ、雲も出ていてそこまで冷え込んでもいないので、快適な秋キャンプなのに風の強さでマイナス点。
施設やサイトはとてもきれいでした。

そして、用意してきたお鍋とホイル焼きは、今日そば祭りで食べ漁ったどの出店者のものより美味しかったさっ(笑)。

わんこを抱えてたき火で癒される~。

そして珍しくワインを買ってきたじょんさん。
クライミング仲間には酔いつぶされる私が、じょんさんなら酔いつぶせました(笑)

じょんさん撃沈の後は一人でまったりとたき火番。

夜からは大雨。

・・・・今回も個室をお望みで外寝のじょんさん・・・・・。
明日大変そうだなーーーーー

大変そうだなーーーーー。

大変・・・・・・ZZZZZZZZ。

お休み~。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です