今日も登城♪ 大庭城跡

Pocket

昨日の渋滞で懲りたので、今日のお散歩は近場でね。
お散歩もできて、城めぐりな気分も味わえる
大庭城跡へ。

前にも来たことあったけど、その時はお城なんてまーーーーたく興味なかったし。

石垣もあるし(笑)

広いし。

わんこたちの大好きな枯葉いっぱいだし。

実は遺構も結構あるし。
これは空堀ね。

2段の土塁も上から見てわかるくらいはっきり残ってるし。

柱の跡を再現。

薔薇園もあるし。

スラックラインしてる1団もいるし。

舟地蔵公園へ降りて行く道。

そして舟地蔵。

これには少し悲しい言い伝え。

北条早雲が攻めてもなかなか堕ちない大庭城。ある日、沼の近くの茶店の老婆から、この沼が引地川から水を引いており、それを堰き止めれば水は枯れるということを聞き出した早雲は、このことが敵に洩れては不味いと老婆を斬ってしまう。そして北条軍は、ただちに南方にある堤を切って水を干上がらせて、いっきに攻め滅ぼした。 戦が終わり、老婆のことを聞いた村人達は、老婆を手厚くほうむり、何年かの後に地蔵をたて、その霊を慰めたのが、船地蔵の始まり・・・・・なんだって。

ひとしきりお勉強して、夕方はもんじろうのトリミング。

ぽかぽかのいいお散歩ができました♪

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です