満点の星を見に北八ヶ岳へ♪

Pocket

山でテントで泊って星が見たいんです♪

・・・・というめけてーと、どこでもいいから山行きたいなーと言う私の取引が成立し、北八ヶ岳。

じょんさんに、

「テント背負って北八ヶ岳に行くの♪」

と言ったら帰ってきた返事は

「え?何しに????」

そして、Jウォールに行ったときに、みんなの前で地図を見ていたら

「日帰りですか???」
「物足りないですよ」
「え???テント泊っ?????」

・・・・と、驚きまくられたので、さぞや楽勝の山だろうとでかけた今回・・・・・・。

「だまされた」

土曜日にお気楽に10時に北八ヶ岳ロープウェイの山頂駅から歩きだし。

坪庭を少し歩いて、北横岳ヒュッテから少し下りたところにある、七つ池。

静かで可愛らしい池でした。

そして、今回の行程で一番高い北横岳2480mへ。
しかも看板がないなぁ・・・と訝りながら一つ手前のケルンのところが頂上かと思い、写真撮ってご飯食べちゃったけどね(笑)

ご飯食べてふと先を見ると、あれ?もっと頂上らしいところがあるじゃん、と行ってみて、やはりそっちが頂上でした。

これはちゃんと頂上写真。

あ、すごいオーブッ! シャボン玉でしたけど。

確かにここかまで楽勝。

やはり荷物が目立つらしく、行きかう人が

「すごい荷物ですね~、縦走ですか?」
「そんな装備ここでいりますかっ???」
「何キロですか??」

・・・と、うるさく、「八ヶ岳全山縦走です」と言いたくなるほど。

そっかぁ、なるほどみんなが物足りないと言うわけだ、やっぱりどっかまで足伸ばして行ってみるかなぁ・・・・と、考えなくもなかったではない。

しかし、行かなくてよかったことは、この後思い知る。

今日のお宿双子池までは2ルート。
大岳コースで下り始める。

こんな感じの岩稜をてこてこ歩き・・・・

途中の大岳は荷物を置いて空身で。

ところどころに見える岩がいい感じ。

ここからの下りがきつかったぁ。
岩が大きく、ちょっと痛みが出ている膝にひびくこと、ひびくこと。
しかも延々と続く。

新しく買った靴のソールが、湿って苔が生えた岩でちょっと滑るなぁ・・・・と思った瞬間に足置きに失敗し、ずでーーーん!!
どこも痛めなかったけど、ザックを背にして落ちたので、手足バタバタのひっくり返った虫状態(笑)

ザックを背にして横になるとあんなに起き上がれないものなのね

あー、焦った。

しかも、そんな冒険チックな下りの写真がいっぱい入っためけてーのカメラが途中で落っことしてしまって、皆様に見てもらえないっ。
残念っ。
大変さをアピールできたのにっ。

結局コースタイム3時間のところ、あっち寄り道して、こっち寄り道して、すべって転んで5時間かかって足がくがくで双子池へ。

雄池の脇がテントサイト。
ちょっと面白いテントサイトで、薮を切り開いて1張り張れるスペースを作ったところが何か所か。
あとは池の淵。
雨が降ったら床上浸水と言われたけど、せっかくの湖なので、淵にお宿設置して、宴会♪宴会♪

今日のお宿。

静かだし、虫はいないし、平らだし、言うこと無し♪
湖見ながら、ちびちび飲んで、おしゃべりして、隣の酔っぱらったグループの壊れたテープのような会話に笑いながらのひと時。
何回じゃがりこの話をしていただろう。あのおじ様。
多分30回はくだらない。

お宿は対岸から見るとこんな感じ。

これが雌池。
飲み水にできるので、水汲みへ~♪

湖面に映る緑がきれい~。

水質検査中マッドドクター(笑)

飲んじゃったし、することもないしで7時に就寝。
目覚ましかけなくても夜中に起きるだろうから、起きたら星空観察ね♪

起きたらね♪

起きたら・・・・・・・・・

すぴぃ~

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

この記事へのコメント

  1. Unknown
    池巡り、綺麗ですね~

    昔、張ってはいけない場所 窪地にテントを張り、満天の星空を満喫した夜中に
    突然の雷雨でウォーターベットに・・・それはそれで癒されました。(笑)

  2. コンパクトに
    ピークハント、池巡り、岩稜、山小屋巡り、草原のような頂上、苔むした森が楽しめて良かったよー、北八ヶ岳。

  3. Unknown
    じゃがりこ、じゃがりこ、
    嫌いになるほど召し上がっていただきたいね

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です