海が平穏でありますように・・・・・・

Pocket

広島最終日。

やっぱりどこか一個だけ観光したくて、宮島厳島神社へ。
なぜか、クライミングをする日より早起きし(笑)、宮島口へ。

ここで車を置いて船で移動。

言わずと知れたパワースポット宮島厳島神社は、どこから見てもその荘厳さを失うことなく佇んでいました。
高潮警報が出たということで、参道には海水が上がっていて、それを履きだしているところ。

温暖化で海水の表面が上がってきており、神社を全体的に高くする工事をすることも検討されているんだとか。

http://news24.jp/nnn/news89022365.html ← 高潮のニュース。

実はこの日は30度を越そうかと言う熱中症日和だったのですが、なぜか神社敷地内に入ってから、ずーーーーっと、髪の毛が逆立ったような感じがして、鳥肌が引かず、なにか妙な波動が身体から抜けない感じ。
嫌な感じでもないけど、パワースポットで癒されるという感じでもなく、なんの波動と共鳴しているのか、わからないのが、ちょっと微妙。

その感じは神社から離れるまで続きました。

・・・なんだったんだろうね?

いつもならなんの興味もひかない、人がおさめた絵馬。
なんとなく気になり1個1個読んでいく。

福島いわきから来た人が書いた「海が平穏でありますように」・・・の1文に胸をつかれた。
凪いでいて、まるで鏡のような瀬戸内の海だけど、東日本大震災で数千人を飲み込んだ同じ海なんだな・・・・・と、今更ながら気が付き落涙。

「おじいちゃんが少しでもたくさん、一人であるけますように  家族一同」の絵馬も・・・・。

人を思う気持ちが渦巻いていて、酔いそうだ・・・・・・。
厳島神社を参拝するには、私自身がもう少し浄化されていないとだめなのかも・・・・・・。

でも、来てよかったなぁ。
早く着いていたので、私たちはゆっくり見学できたけど、平日だというのにどんどん混んできて、お昼前には、神社が沈んでしまいそうな人人人・・・・・・。

↑ 宮島にたくさんいる鹿さん。
観光客に餌付けしないでー・・・と注意をうながしているけど、お店が看板鹿になってねとばかりに餌をあげてないかな???
お店の人へのなつき方が普通じゃないよ(笑)

朝ごはんも食べずに出てきたので、お腹もぺこぺこ。
ちょっと季節には早いけど、牡蠣屋で念願の焼き牡蠣を堪能し、帰路に着く。

そして、高速を繋げ、ここから休み休みで12時間。

やっぱりとまるような渋滞は無かったけど、都市部は車が多くて疲れた。

日付が変わるころに辻堂に到着。
猫ちゃんを下して、自宅へ。

わんこの熱烈な歓迎と、車の運転で高ぶってるのか、眠いのになかなか寝付けず、次の日の仕事は大変なことに・・・・・・(笑)

無事にお布団まで帰ってきて、長い長い遠足が終了です。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

この記事へのコメント

  1. 宮島
    観光&焼き牡蠣、素晴らしい旅でした。
    今、高潮で見学できない時間帯?があるみたいです。
    http://news.rcc.jp/?i=MTYwMjk=&

    連日、天気に恵まれ、食べたいものも食べて温泉三昧。宮島も見ることができたし、私達ってかなり運が良いかも
    ありがとうございました。

  2. Unknown
    お昼くらいまで入れないみたいだね~
    なんかうまくいきすぎて怖いくらい(笑)。
    次はどこ観光? ← 遠征だろうがっ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です