おぉっと、ここで終わりじゃなかったか・・・・・(汗っ)

Pocket

待ちに待ったカナダでの1日目。

まずはお初のエリア、シャノンフォールで足慣らし。

午前中は2本簡単なクラック(klahanie crack5.7 cardhu crack5.8)をアップで登って終了。
寝てるので、意識してカムを取らないと、フリーソロで行ってしまいそうになるくらいのクラック。
難しくは無く、カナダのルートの長さと、クラックに慣れるにはいいエリアでした。

午後はスモークブラフのペニーレインエリア。

昨年人がいっぱいで登れなかったクオリーマン(quarryman5.8)を午後のアップでオンサイト。

やっと少しクラックっぽい、立体的なルートを触りました。
これは体もほぐれるし、気持ちも楽に登れるルートです。

アップで登るにはペニーレインより好きかも。

そして、いつも下部が濡れてて、登る気にならなかったアグリーアメリカン10Aが、今年は奇跡的にちょっといい状態になってます♪ ← 決して乾いていると言う意味ではなく、たぶんこれがこのルートではいい状態なんだろうなぁ・・・・という程度。

出だし核心。
ナッツでプロテクションを取ったことがない上に、湿ってるので、どきどきでしたが、なんとか出だしをクリア。

あとはハンドやワイド要素が適宜出てくる飽きさせないルートでした。

一回乗っ越したところで、終わりだろうと思っていたら、まだまだ上に伸びていて、はたと気がつくとカムが足りない。

クライムダウンして2本ほど間引いて、一気に最後まで突っ込みました。オンサイト成功♪
その後はっしーも1撃。

いやぁ、この状態で、このルートが登れるなんて、運がよかった(笑)・・・・。

最後にお約束のクライムオブセンチュリー11c。
はっしーは出だしのムーブもクリア。上も繋がり始めてなかなかのトライ姿。

トップロープをかけてもらって、私もTRトライ。

クラックは上手くなっていても(←なってないけど)、背が伸びるわけではないので、私はまたしても出だし核心。

相変わらず石を積み上げて、なおかつ出だしホールドに届かず、うーんうーんと遊んでいたら、コブラをトライ中の強強クライマー、M君に爆笑された

・・・そりゃ、あーたは背伸びすらしなくても、がっつりスタートホールド握れるんだから、いーわよねっ

なんとか出だしクリア。
ここをクリアしたら、あとは我慢比べな感じのルート。

いつかは登れる日も来るでしょう(笑)

Tっちーは、出だしで苦しんだものの、中間部、上部は結構さくさく登っていて、すごーーーーい、です。

雷が来たのを潮に本日撤収。

微妙な進歩とはいえ、去年よりはクラックの登りがしっかりしてきた印象。

楽しい初日となりました♪

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

この記事へのコメント

  1. いやぁ・・・
    テンションの時は女の子に変身するのがすごいなぁ・・・・と。
    あっはっは。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です