後ろ脚ジャム開眼っ!カサブランカRP

Pocket

・・・・アストロドームを登って、ベルジュエールをトップアウトしたので、今年はクラックの宿題をみーんな片付けた気分になっていたのに、どうやら小川山のカサブランカを登らないと、クラックをやったと言ってはいけないらしい。

本当かどうかは知らないが、はっしーがそう断言するので、今回は今年最後の小川山へ。

↑ 赤かったり・・・・

↑ 黄色かったりで、すごく綺麗。
ちょっと終わりかけの、切ない感じがまた良い♪

朝起きてみると、あれぇ????

雨???

今日は晴れるんじゃなかったのっ???

寒いし、雨だし、風吹いてるし・・・・。

まぁ、増水するほどには降らないでしょ、とカサブランカ。

このルート、過去に触ったことがある

イエロークラッシュをやっていると言うのに、クラックなんてやったこと無いのに、アップでこれをやれ、というひどい人がいたんですよ(笑)。

CHIEちゃんと私で、クレーム出したら、トップロープを張ってあげたのにっ、と逆ギレまでされたのよ。

あっはっは。

もちろんまったく歯が立たず、トラウマになっている。

さて、今日はいかに?

雨の中、まずははっしー。
フォローで行こうと思ったけど、結構な雨で途中敗退の可能性もありトップロープを張ってもらった。

そして、離陸。

あれ?

ジャム効くじゃん。
前脚も後脚も・・・・・。
昔、何も出来なかった四足全部ジャム地帯では、落ちる気がしないほどの後脚ジャムの快感を味わった。

終わってみれば上部は雨で濡れてて嫌な感じなものの、ノーテン。

なので、次はぶっつけ本番でリードをしてみる。

雨はやんでいて、風が吹いていたので、1便目より状態はよい。
夏の間、ある程度クラックを頑張っていたこともあって、実力的には登れる範囲に入っていることは実感できる。
でも純粋にクラックの技術が必要で、ある程度長くて、心が折れたらそこで終わり・・・というトライだったので緊張~。

休めるところではしっかり休んで、なんとかリード1撃。

先週に引き続き快心の登りでした。
アストロドームのようにムーブを固めてからのレッドポイントでは無いので、それも嬉しい。
四足のジャムは本当に気持ちよかった♪

これで本当に本当に今年のクラックの宿題が終わりです♪

・・・終わりだよね?

まだなんか宿題あるっ???

↑ 下りてきて、一人喜びにふけっているところを盗撮

その後、ジャック豆フォロー。

これも以前試しに触ってみたときには、下部でもがいて終わりのルートだったのに、フォローノーテン。

このリードは来シーズンに持ち越すことにして、最後にJECC・・・・と思ったら、怖いし、トップロープをかけてくれたので試しに登ってみたら、スラブは左肩が痛くてまともに登れないことがわかったので、リードはせず。

でもなんだかとっても満たされた気分で、今年の小川山ルートクライミングは終了。

カリスマ部隊は、本日は完登者でず。

〇っちーは甲府で最高グレード更新っ!おめでとー。

帰りは中央道が事故と自然渋滞。
一宮御坂で下りて東名で。

なかなかよいタイムでした。

来週も肩の大事を取って、太刀へは行かずに有笠。

楽しく登れるといいなぁ♪

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

この記事へのコメント

  1. おめでとうございます
    これ、ワタクシは来年に持ち越しの課題になってしまいました・・・

  2. アストロ
    登れているのにまさら???
    と言うきがしなくもないですが・・・
    おめでとうございます

    次はクレイジージャム!小川のクラックと言えばこれだと思います
    来シーズンは是非これを登ってください♪
    何回登っても素晴らしいルートです

    私は今週末アストロのラストトライしてきます

  3. Unknown
    → たまさん
    ありあとございます。
    私は来シーズンサイコキネシス&バンパイヤやりたいっす。

    → あいろんさん

    ありあとー。
    でもカサブランカ登って良かったですー。
    なぜ、このルートがクラックのスタート、とかクラックの基本と、とか言われている意味がわかったような気がします。

    クレイジージャムかぁ・・・・・むじゅかしそう・・・。
    TRでは1回触ったことありますが・・・これも何していいかわかんなかったもん。

    来シーズンもたくさん宿題が出来そう・・・(笑)

    アストロガンバですよ♪

    完登連絡楽しみにしてます。

  4. Unknown
    鬼ーーーーっ。

    んじゃはっしーは、マリオネットねっ♪

    うふ♪(悪魔の微笑み)

  5. ・・・
    マリオネットかぁ~、
    ○っちーがおいらのお弁当も作って来てくれるなら考えます

  6. ジャミング
    おめでとうございます。
    獣の肢体はジャミングにも有効~
    うーん、そかそか

  7. Unknown
    → 〇っちー ・・・あたちのお弁当もね。

    → 風の音さん 四足でジャミングしてると、なんだか吊り下げられて焼かれる黒豚想像しちゃうんだよね・・・・・。

  8. Unknown
    〇っちー、クラック修行より先に、女の子修行しなさいっ。

    ・・・まずは、色気のあるメールからっ。

  9. いわれなき冤罪
    その昔TRを張ったのは私ですが、「せっかくだから登ってみたら」と薦めたのは事実。

    しかしいやがる娘を手篭めにするがごとく、無理やりというのは事実無根。

    それにしてもあれから登ってなかったとは知らなかった。
    日曜は私も小川でボルってて、S井さんに逢ったら「まきちゃんカサブランカに行ったよ」というので、「えっなんでいまさら??」と訝ってた。

    ところであのとき一緒だったCHIEちゃんはカサブランカ登ったのかな?

  10. Unknown
    そ~よ~。
    今更~?…と言われる程、避けまくってたんだからっ(笑)
    でもとうとう私もジャムが効いたら、温泉の如し…という兄さんの気持ちがわかり始めてしまったわ…。
    ちえちゃんねぇ、登ってないほうに千点!さらに倍っ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です