さぁ、松坂牛よ♪・・・・・あれ?ボルダーは?

Pocket

金曜日の仕事を終え、目指すは豊田・・・の先、三重県桑名。

我が家から360キロをぶっ飛ばし、あまりに気持ちよく飛ばしてしまったため、12時2分前にETCを通ってしまい、正規の値段を取られてしまったあほぽてちんです。

すっかり12時過ぎてるかと思ってたんだもん、しくしくしく。

さかのぼること、こばさんの追い出し鳳来&豊田ツアーの時。

今は三重に住むじょんさんに、豊田に登りに来てるんだよー、とメールしたら、そこから近いから今度遊びにおいでー、と言われ、調べてみたらなるほど、豊田から1時間くらいのとこだった。

決定打は「美味しい松坂牛食べられるよ」 。

はい。明日にでも行かせていただきますっ!!!!

・・・しかし仕事で忙しいじょんさん、どたきゃん(最近多いからさ、どたきゃん)されてもいいように、野宿セットとボルダーセットを持って出かけたわけさ。

無事休みも取れて、土曜日は鳥羽~伊勢~松坂のはしご。

まずは鳥羽から。

↑ あまりにも有名な夫婦岩。
・・・しかしここのお土産ものやさん並びの、店先で牡蠣とかさざえとか焼いてるお店は要注意。
絶対ノロにかかるかと思った・・・・

↑ なぜか参道はかえるだらけ。

↑ お約束。ぴとんの「誰とでも記念撮影♪」
もんちゃんはびびりまくってだめでした。

↑ これもお約束。砂浜でダーッシュ♪

その後、ミキモト真珠島で海女さんショー(こうやって書くとなんだか怪しい?)を見て、真珠のお買い物(・・・・・はしなかったけど)、そんで伊勢志摩スカイラインを通って、伊勢神宮へ。

伊勢スカイラインから見える吉野、熊野古道へ続く山々は、見慣れた山梨や長野の山に比べると、標高は低いけれど、懐がすごく深い。
確かにほら貝吹いてる人が似合いそう。
熊野古道も本当は行きたかったんだけど、ちょっと時間的に無理だったの。

でもここまで来ると、奈良も京都も近くなってくるから、どんどん欲張りになっちゃいそうだな。

さて、伊勢神宮ではお参りよりもおはらい町、おかげ横丁がお目当てなの。
江戸、明治あたりの町並みで、映画セットみたいで可愛らしかった。

↑ おかげ横丁の町並み。

一軒一軒が個性があって、千と千尋に出てくるような、なんだかどの時代だかわからないような造りの建物もあって、そぞろ歩くだけで楽しい。

↑ 「うーん、草大福美味しそうだな・・・・」

ぴとんともんじがいる時の私のお店のチェックの仕方。
・・・怪しい人そのものだな・・・・。

↑ 赤福本店!

↑ おいちー♪赤福ぜんざい。セット500円♪

「おいらにも!おいらにもくれっ!!」

あ、そーだわ。
お参りもしなくっちゃ(ついでかよっ!バチあたるぞ)

と言うわけで、伊勢神宮内宮へ。

しかし、ここで伊勢神宮にはわんこが入れないことが発覚。
一応受け付け事務所で預かってはくれるそうだけど、ちょっと心配だったので、それはパス。

じょんさんと交代で、お参りに。

しかし聞いていると御正宮は800メートル先だそうだ。
あったかい日なら2、30分は待ってて貰うんだけど、この日は風がすごくて、体感温度がすごく低い。
近くに風をよける場所も無かったので、あまり待たせられない。
とりあえず宇治橋を渡ってみたかったので、そこを走って往復。この橋のかかる五十鈴川は本当に綺麗だねー。
こんな街中にあるのに、清流そのもの。きっと町の人の努力が多大なんだろうなー。

↑ ダッシュで橋を渡り、参道を少しはいって、また帰って来たところ。
息絶え絶え・・・・・。

↑ 寒かったー。
こうやって待ってると、警備員さんが
「ごめんねー、わんこ入れなくて・・・・・、寒いでしょー」
・・・とねぎらってくれた。

伊勢神宮はもう一度ゆっくり来てみたいな。外宮も内宮も両方きちんとお参りしなくては。

そして、本日のメインイベント♪
松坂へっ♪

松坂牛ならここ、ということで、 「牛銀」へ行ってきました。

網焼きもすき焼きも食べたいし♪
ということで、セットを頼んだんだけど、断然すき焼きがお勧め。
網焼きもお肉そのものの美味しさがわかっていいんだけど、すき焼きのあの濃厚で、だけどいくらでも食べられそうなあのあっさり感は最高です。

割り下は使わずに、お砂糖とお醤油だけ。

それがさらにお肉のうまみを引き立ててました。

書いてるとあの美味しさが甦るわー♪

せっかくなので、コースの中でも最上級を頼みました。
お値段は二人で

・・・・・ ゥン万円♪・・・・とても言えない。

↑ 風情のあるたたずまい。
1卓1卓、一人ずつついてくれる仲居さんもなんだかみんなあっけらかんとしていて、おしゃべりも楽しかったです。

ご馳走様でしたー♪

私は食べるのに忙しく写真を撮る暇なんて無かったので、ここ見てね♪

・・・・にしても、じょんさん、ここってもう1年くらい住んでるんでしょ?

なぜ、お布団がなくて寝袋なの??

そもそも寝袋持って来いって言わなかったじゃない。

・・・・え?
私ならいつも持ち歩いてるかと思った?

・・・・確かにその通りだけど、そう思われてるのも問題のような気が・・・・・・。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

この記事へのコメント

  1. 老人会
    のバス旅行で昨年、鳥羽~伊勢に行った。

    懐かしく読ませてもらった。

    人生付き合いも大事だから、参加したんだけど

    この仲間に入れば、俺なんかまだ、しゃきっと

    している方だ。というか相手にならない!(笑)

  2. 老人会???
    というのがすでに間違ってるでしょっ!!

    本郷台で声をかけてくれた久パパなんて、ザック背負って、短パンで、にこにこ嬉しそうに笑ってて、まるで遠足に出かける少年のようでしたよっ!!

    いつまでも若い久ぱぱでいてねー♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です