GW後半スタート 2日目 岩船港鮮魚センターからの笹川流れ&村上城址

Pocket

おはよーございます。
海を目の前にしての目覚めなんて気持ちいい以外なんも言葉が出ませんな。

ゆっくりもしたいとこだけど、今日の朝ご飯は移動してから食べる予定なので、軽くわんこのお散歩したら出発です。
近かったら何度でもリピートしたいキャンプ場でした。

撤収して移動した先は岩船港鮮魚センター。

こじんまりとした地元の人も買い出しに多く訪れる市場でっす。

私もじょんさんもこういう地元の市場好きなんだけど、今まではわんころずがいるので片方ずつしか見に行けずにお買い物がちょっとつまらないのと、数日後まで保管して持って帰るには冷蔵冷凍が難しかったのが、SAKURAちゃんになってどちらも解消💛
行きたい放題になったのが嬉しい。

さて岩船港鮮魚センターはレストランは開くのが遅いけど、食堂は8時半から開店してるので、まずは朝からどんぶりものを頂きます💛

脂の乗ったサーモン丼。
これも美味でございました。あら汁も体に染み入る~。

この辺りでは鮭の味噌漬けとかお麩が有名らしいのでいろいろ購入。
お腹も冷蔵庫も満たされたので(笑)、お散歩に行きますか。

そうでしよ。SAKURA号になってなんか僕たちのお留守番多くないでしか???

↑ 確かに(;^_^A

景勝地でもある笹川流れが近いのでそちらへ行ってみようかと。ただ、またもや下調べ中途半端で、笹川流れはどうも陸地からはうまく全貌が見られない(;’∀’)
11キロにも及ぶ海岸線のどこもかしこもが美しいんだけど、メインの岩場は駐車場が激狭で、SAKURAちゃんはとても無理。
道の駅にあるカフェでは絶景を見ながら珈琲を楽しめるんだけど、お散歩ができる感じでもない。
ちなみに観光船に乗ると海から全貌を見られて一番いいのかも。我が家は海の船はどっちもちょびっと苦手なのでスルーだけど。

行ったり来たりして、まぁまぁ広い駐車場を見つけてそこで海岸線堪能。

水のきれいなこと。

まだ砂浜も熱くないのであさひもご満悦。

こへとじょんさんは大冒険へ。

あんなとこまで行っちゃった。

小僧め、なかなかやるのう。

ルーファイだって得意でし。

黒いおじちゃん、こっちでしよ。

ワシは高いところは危ないのじゃ。
抱っこじゃな。

・・・・はいはい(;’∀’)

そして、じょんさんがあの岩の向こうまで行ってみようとのたまう。
でも砂浜切れてるよ~・・・・と思ったら・・・・・

クラックが向こうまで繋がってるっ!!!
大殿曰く、「新田義貞の鎌倉攻めじゃーーーー!!」 ← あ、言うわけない(笑) 言ったのはもちろんじょんさん。
よく遠くからここ切れてるってわかったね、じょんさん。

ここね、ここ。

私だって通れるもん!!

ちっちゃいけど、プライベートビーチ(笑)

海岸散歩楽しかった。
今回は上(地図上ね(笑))方向へはここまで。
さ、ここからは下(地図上ね)に向かいますよん。

まだお城に行ってなかったので、続100名城に認定された村上城へ。

事前にちらっとネットで見たときは、ちょっと荒れてる山城な感じだったので、どうしようかな~と思ってたけど、「駐車場も完成しました」との記述も見られたのでダメもとで訪問。
駐車場までの道がやばいような細さに見えたけど、曲がってみたら驚くほど立派な駐車場ができてて、本丸へと向かう道もきれいで、しかも本丸からの景色なんて目を見張るほど美しくて、これはこれは嬉しい誤算の山城訪問となりました。

本丸までは10~15分だけど、あさひ大殿はもちろんお籠。

ちなみに村上城。
標高135mの臥牛山の山頂に築かれた山城で、築城年代は不明。戦国時代には本庄氏の本拠地として、上杉謙信との篭城戦など、多くの戦いが繰り広げられました。

天守や門などの遺構はないけど、戦国時代に築かれた竪堀、虎口と江戸時代に築かれた石垣の遺構が混在して残っているのが貴重ということで、国史跡に指定されたとのこと。

こんな道を上っていきます。

石垣が思った以上に立派で見ごたえありでした。

大殿、どう攻めるでしか???
うむ、正面突破じゃっ!!さぁ、母ちゃん、ワシをお籠に入れて攻めるのじゃ!!

↑ え??結局私が正面突破っ???\(◎o◎)/!

本丸からの眺望は、今まで行った山城の中でも1,2を争う素晴らしさ。

こへ、どや顔(笑)

立派な駐車場。
ちなみに城下の街並みも落ち着いていてとても素敵でした。
まだまだ大いなるポテンシャルを秘めている村上の街でした。

さ、今日はまだまだ行きまっせ。
次のお城は新発田城。これは街中にある平城で、自衛隊駐屯地の隣にあります。

ここも駐車場は問題無し。

「あやめ城」とも呼ばれる新発田城は、初代新発田藩主溝口秀勝が築城し、3代宣直のときに完成しました。先ほどの山城、村上城とは趣まったく違うけど、白と黒のコントラストが美しい海鼠壁で仕上げられています。

駐車場前の広場でまたもやボール投げ。

今日もよく歩いたね、あさひさん。
もう車に帰るなりこんな感じなので、人間も疲れを癒すべくまずは温泉。
今日はこの近くのあやめの湯にお世話になりました。

さて、明日は燕三条に行きたいんだよなぁ・・・・・この後どうしよう。
近くの五泉は花が有名だよ、と、じょんさんが。
へぇ、と調べると、チューリップは残念ながら終わってしまってるけど、今は牡丹園が見事で満開の時期は「ライトアップ」されてるらしい。
「ライトアップ」されてるなら少しくらい遅くても大丈夫そうだもんね。行ってみよ♪

ばびゅーんと走って夕方の薄暗い感じになりつつある牡丹園に到着。
牡丹は手入れが行き届いていて見事。
公園も大きく、駐車場も大きく、もちろん無料。

・・・・あれ??ライトアップは?????(;^_^A

もしや、この「街灯」のことかなっ????
確かに公園自体は24時間開放って書いてあったしな。

いやーん、暗くなる前に早く見なきゃっ!!

ぎりぎりいい感じの時間帯と言うことで(;^_^A
ちなみにこの牡丹園の真ん前の施設も24時間開放で車中泊できるらしいけど、なんだかなんの施設かよくわからないし、車中泊してもなんとなくワクワク感の無い場所だったので、移動移動。

燕三条まで走り道の駅「燕三条地場産センター」が今日のお宿。
新幹線駅至近で、本当に街中。コンビニも飲食店も周りにいくらでもある便利な場所でした。
我が家は朝、岩船港鮮魚センターで買ったBBQ用の総菜で車内BBQ。

今日も楽しかった。
そしてさすが、新潟。
日中はすんごく暑いんだけど、日陰や夜はフリース着てないと寒い気温です。
車で寝るにはちょうど良い気候ですな。
毎晩熟睡でっす。

おやすみなさい~。

ランキングに参加中。ぽちっとクリックお願いします。

クライミングランキング

登山・キャンプランキング 犬ランキング

にほんブログ村 アウトドアブログ 犬連れ・猫連れキャンプへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ クライミングへ
にほんブログ村

<<

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です