阪神淡路大震災の日

Pocket

私の父方本家は淡路島。
なので私は半分関西人でできている(;^_^A

今日は阪神淡路大震災の日。
20年目に書いた時のブログの文章をまるまるパクってコピペ。
人の文章じゃないから怒られないよな。

↓  以下 コピペ。

父方は淡路が本家、じいちゃんは分家して愛媛松山に住んでいた。
なので、あの大震災の時は淡路の親戚一同の安否がわかるまで、じりじりと過ごしたっけ。

幸い誰も震災では命を落とすことは無く、ただ震災とその後のいろいろな災難が原因で体調を崩し亡くなった親戚がいる。
淡路の江井の町は、ほっそい目抜き通りの商店街が、バスが走ると軒がバスにあたるくらいに立て込んでいた。
あのごみごみ感がとっても好きだったけど、軒並み倒壊したため、数年後に訪れた時は倍くらいの広い道が作られ、すっかり近代的な商店街になってしまっていた。

淡路島は震災の時に、倒壊した建物の数に対し、助け出された人が多かったというのは、災害の番組などでもよく取り上げられるようになった。
街の人たちの顔が全部わかって、しかも近所づきあいが深いので、家族構成も、誰がその部屋に寝ていたかも知っている。
倒壊した建物の中から効率的に助け出せたのが幸いしたそうで。

↑ 今の淡路はすごく素敵な観光地となっていて、居住している人たちもすっかり変わっているんだろうな。
いい意味でのおせっかいな人づきあいは残っていってほしい。

 

さて、今日は火曜日。定番実家の日。
用事が終わるまでちょっと時間があったので、私もソファで一休み。
こへも私のお腹の上で一休み。
カメラを向けると顔をそむけるこへだけど、自撮り側のカメラだとあまり気にしてない感じ??

それともただ眠かっただけかな(笑)

むにゃむにゃ。母ちゃんのお腹ぽよぽよでウォーターベッドみたいでしぃ・・・・と、言ってたらはっ倒すっ!!
でもこのひと月、全然登ってないからマジでぽにんぽにん(´;ω;`)ウッ…

 

あーいい湯だったでしぃ。
って感じだね(笑)

 

ランキングに参加中。ぽちっとクリックお願いします。

クライミングランキング

登山・キャンプランキング 犬ランキング

にほんブログ村 アウトドアブログ 犬連れ・猫連れキャンプへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ クライミングへ
にほんブログ村

</<

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です