最終日は岐阜で城三昧リベンジ編 大垣城

Pocket

今日で最終日。

わんころずも慣れてきたのか疲れてきたのか(;^_^A、隙あらば惰眠をむさぼる。

さ、出発。最後のお城は大垣城だ。
ぴとん号のナビは10年以上前の情報なので、じょんさんにアイパッド渡してナビってもらってたら・・・・・・

「ここ右ね」
「え???大垣城って市役所の真ん前だよ???ここ超絶住宅地じゃん???」
「んでここ左ね」
「え??どんどん道狭くなるけど?????」
「はい、今日はまずここです」

目の前に(実は大好きな)古墳どーーーーーーんっ!!!!
住宅地のど真ん中にでっか古墳がーーーーーー💛

東海地方最大級の古墳、「昼飯大塚古墳」でっす ← ひるめし・・・ではなく「ひるい」と読む。
ナビで見つけたようで朝一からご褒美ですな。

4世紀末に築かれた古墳で、形は前方後円墳。規模から大首長のお墓とされてるそうですよ。
大きな駐車場もあるんだけど、朝早かったのでまだチェーンされてて、すぐ隣の道路わきに停めてささっと見学。

こへはとりあえずどこでも走れればおっけー(笑)

古墳を背負うあさひ。

まだまだ復元、整備中なので、どんどん進化しそうです。

そしてとうとう最終目的地大垣城へ。
奥の細道むすびの地記念館の駐車場に停めて、住吉公園の中をそぞろ歩いて大垣城へ。
周囲は公園になってるんだけど、なんとなく昭和の香りの漂う公園で懐かしい感じがした(笑)

天守の資料館へはわんこの世話をしながら順番で。
関ケ原の戦いでは、西軍・石田三成の本拠地となった大垣城。資料館の規模はそんなに大きくないはずなんだけど、関ヶ原の地ならでは、の資料、歴史、人物紹介など説明することはわんさとあって、なかなかの見応えあり、な資料館でした。

いやぁ、回った回った。
越前大野城から始まり、一乗谷、福井城、北の庄城。
金ケ崎城、敦賀城、国吉城、玄蕃尾城。
八幡山城。
昼飯大塚古墳、大垣城。
久しぶりの城三昧な旅行でした。

通った都道府県は山梨、長野、福井、滋賀、岐阜、愛知、静岡。
走行距離1200キロ。

大垣城を出てからは、すぐに大垣ICで高速に乗って、3か所ほど休憩しながらSAのドッグラン寄りながら。
最終的には新東名から箱根を超えて、帰ってきたぁ・・・・と思える湘南海岸走って19時に帰宅。

沼津SAで今回の旅行の最後のご飯、海鮮丼食べた(笑)

家に帰ってからは定番洗濯機3回まわし。
わんこのシャワーは疲れてそうなので明日。
荷物も大体だけ上げてそれも明日に後回し(笑)

あさひはすぐにお気に入りの安心できる場所で爆睡。
こへは大好きなぷーさんのぬいぐるみで一人遊び。
みんな外で遊ぶのも楽しいけど、家が一番大好きで安心できるね。

無事に帰ってこられました。
みんなお疲れ様~。

ランキングに参加中。ぽちっとクリックして応援お願いします!

クライミングランキング

登山・キャンプランキング 犬ランキング

にほんブログ村 アウトドアブログ 犬連れ・猫連れキャンプへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ クライミングへ
にほんブログ村

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です