久しぶりの福井の城三昧リベンジ編 越前大野城

Pocket

朝5時起床。
寒いっ!!お布団から出たくないっ!!もちろん人間もだけど、その想いはわんこも同じ(笑)
お布団を剥ごうとしたらあさひがひしっと私の手を掴んでくる。
その戦法に負け、んもー、しょうがないなぁ💛と、30分ほどデレデレしたけど、いや!やはり起きなくてはっ!!

高山からバイパスを走り、九頭龍渓谷を通る。
道の駅九頭竜で休憩。ここは普通の駅でもあるので時刻表が・・・・・・


1日になんとたったの5本(;^_^A

そして福井は至る所で恐竜推し。

んでやっと到着したのは今回の旅行の本命越前大野城。
竹田城(兵庫県朝来市)、備中松山城(岡山県高梁市)と並んで、天空の城として有名で、織田信長軍の赤母衣衆だった金森長近が築いたお城。

登城口の結ステーションに車を停めて、小高い山を20分くらいえっちらおっちら。
緩やかな坂道もあるけど、一応昔の本道、百間坂から行きましたよ。

さ、登城じゃー。

あそこまで行くぞ~。

実はここ、8年前に同じように福井を訪れた時に来るチャンスはあったんだけど、何故かその時はすぐ近くの勝山城と言うお城へ行ってしまったのだ。
当時は、、、あ、今もだけど(⌒-⌒; )お城のことなんてよく知らん私が、勝山城からの景色がいいらしいくらいの情報でここ行こう、と提案してしまったもの。
たしかにその時もじょんさんは、え??行くなら大野城じゃないの?と言ってたような記憶があるんだけど、何故か私が押し切った。

その後、様々なところから大野城の情報を仕入れると、どう考えても大野城へ行かなかったことは大きな失態と分かる(⌒-⌒; )
がびーーーーん!!!!とショックは受けたものの、よく考えると歴史に詳しいのはもともとじょんさんじゃないか!!

大野城の方が行かなくてはいけないお城なら、しっかりと私を説き伏せるのがじょんさんの役目だ!!

だから勝山城の失態はじょんさんのせい!!!

と言う理不尽な三段論法で怒られるじょんさん。
可哀想に ← おい(~_~;)

ちなみにこれが今回のブログのタイトルの所以ね(笑)

結果、越前大野城、やはりいいお城でしたー。
昭和43年に建てられた模擬天守はもちろんわんころずはNGなので順番で。

母ちゃん、早く早く。

おー、久しぶりのお城&石垣だぁ。

堪能堪能。

父ちゃん早く帰ってこないでしかねー。

 

ちなみに町をあげて芝桜を植えているようで、天守から見える街並みはピンクまみれ💛

もう少ししたら満開だなぁ。

アスファルトも柄が可愛い。
いやぁ、久しぶりに城址堪能した~。

さ、どんどん行くよ~。
次はここも以前来た一乗谷。
ぴとんが13歳くらいの頃だったかなぁ。織田信長に散々に壊滅させられた街で、遺構は町割りがわかるくらいでは何も残ってないけど、それでも往時の様子を想像することができる場所で、前に来た時から読んだ歴史小説とか、見た大河ドラマとかのいろんなシーンを思い出して妄想するのが楽しい、、、。

この広場はドッグランでしか???
違います(一一”)

こんな映えスポットも出来てた(笑)

昔来たときはほとんど人がいなかったけど、さすがに連休、車はたくさん入っててびっくり。
ただここは谷そのものが遺構で巨大なので、人は混雑・・・と言うほどでもなくぱらりと賑やか・・・・な感じ。

はい、次っ。
次は今や福井県庁となっている福井城。
県庁の一角に遺構が残ってます。
柴田勝家が築城した北の庄城と、結城秀康が築城した北の庄城と簡単に説明するのが難しいのでこちらでお勉強してくださいませ(;^_^A

福井城御廊下橋。

 

そこから歩いて北の庄城も。
最近大河ドラマの「江」観てから柴田勝家推しなので(笑)

浅井三姉妹と後ろは柴田勝家。

周りは飲食店や雑居ビルに囲まれ押し潰されそうなん感じで残っているだけだけど、ここも往時を空想するにはいいところでした。来てよかった。
今日は4城。
久しぶりの城址、石垣巡りはやっぱり楽しいなぁ。

朝からがっつり回りまくってたので、まともなご飯食べてないなぁ。
日中は結構な気温なので、わんこが一緒に入れるところがない場合はテイクアウト。あまり地元のもので惹かれるお店もなかったので、目についた串揚げ田中のテイクアウト。
車に戻ってハフハフと大幅に遅れたお昼ご飯。福井に来てるのに大阪やんけっと、自らにツッコミを入れながらも、安定の美味しさで満足。

明日のお城へ移動する途中の湯楽里でお風呂入って、今日の仮眠どころは道の駅河野。
日本海に沈む夕日が楽しめる道の駅です。

車からも夕日見えるけど、せっかくだから日が落ちるまで毛布被って外で。

落ちた~🌞

残念ながら食べるものは何も売って無く、持って来てた肉まんホットサンドメーカーで焼いて簡単なディナー。

この「ほ」で癒されるんだよね(笑)

昨日ほどではないけど今日も肌寒い夜。
暑いよりはずっと寝やすい。
今日もじょんさんとわんころずの取り合いで夜がふける。

無事に1日目終了~。

ランキングに参加中。ぽちっとクリックして応援お願いします!

クライミングランキング

登山・キャンプランキング 犬ランキング

にほんブログ村 アウトドアブログ 犬連れ・猫連れキャンプへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ クライミングへ
にほんブログ村

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です