晴れた♪ けど、家にいる(笑) そしてあさひのこと。

Pocket

朝一番からぺかーーーーーーん!!と音のしそうな快晴。しかもゴールデンウィーク♪
なのに、家にいるっ!!!(笑)
しかも出かけたのは食材の買い物だけっ。

わんころずのお散歩はじょんさんに任せ、朝から大掃除なのじゃ~。
「在宅のじょんさんのお邪魔になってはいけない」と言う「使命感」のもと(笑)、手を抜きまくってる日々のお掃除。
この快晴に一気にやっちゃるぜーーーー♪
朝ご飯食べたすぐあとから台所から始まりベランダ、自室、わんころずのおトイレ周辺、リビングなどなどが奇麗になり大満足💛
いやぁ、働いた。

しかし、ゴールデンウィークの晴れに登りに行ってないってクライマーとしてどうよ(;’∀’)

コロナ前は毎年ゴールデンウィークの前半は、じょんさんはお山、私はわんこ連れで岩場、後半に家族で旅行、というのが定番だったんだけど、コロナ禍にあさひが我が家に来て、このわんころず二匹を連れて、岩場のアプローチ、登り、宿泊・・・・は無理だろうなぁ・・・・とは思っていたからね。
若いときから岩場に行っていたぴとん&もんじろうならまだしも、やはりあさひはいろいろ気を使っちゃう。

と言うわけであさひの近況。

我が家に来てから、どんどんと体力もついて、いろんなこと学んで、年齢とは逆に若返っているのではないかと思うくらいのあさひ。
今年で迎える年齢は12歳。
健康で育っていればまだまだばりばりの年齢だと思うけど、そこはやはり10歳になるまで健康的とは言えない生活だったので、最近ちょっと体力低下がわかるようになってきた。
寝てる時間が長いことや、お散歩での疲れが早くなったこと、家の中でのボール遊びも前ほど延々とはできないこと。

そして10日ほど前、立ち眩みのような感じで一瞬気を失って倒れた。
その日はじょんさんが在宅だったので、私は朝からバイト→Jウォールで一日家を空けた。
私が家に帰ると、喜んで喜んで興奮し、すぐに夜ご飯をもらって嬉しくて一気に食べ、このタイミングでもよおしたか食べてすぐにおトイレに行ってうーーーーーーーーん。
健康的な塊を出し、いつものようにお布団で寛ごうとして和室に行く途中。

けほん、と変な咳をしたので、台所から急いであさひの方へ行ってみると、廊下に崩れるように倒れた。
ご飯を詰まらせたか???癲癇とかか???まさか心臓か??????
と、一瞬でいろんなことを想像する。
苦しんでない、体のツッパリも無いと確認しながら近寄っていくと、あれ???わし寝てた???みたいな感じで気が付いた。
最初はふらふらしてうまく起き上がれないし、起きてもふにゃんとした感じですぐに眠そうにするしで、このままどうにかなっちゃうんじゃないかと心配したけどその間ほんの数分。
すぐに普通に戻って、こへといつものようにワンプロ始めようとするので、逆に心配でこっちが止めたくらい。

多分、嬉しくて興奮して、ご飯食べて、すぐに排泄して・・・・・と血圧乱高下したのかなぁ。
様子が変だったら病院?と思ったけど、その後は何もないのでとりあえずは様子見。

ただ今回、こんな姿を一度見せておいてくれて良かったと思わないでもない。
なんとなくあさひはまだベイベーで、これからまだまだ長生きするもんだと思い込もうとしてたような気がするんだよね、私。
年齢的にも健康的にも何があってもおかしくない年齢だし、もし心臓とかにきたら、あんなふうに一瞬でいなくなってしまうことだってあるかもしれない、と、教えてくれたのかもな・・・なんて思う。

だから今までより一層べたべたに可愛がっちゃうよ💛
こへはまだ若いけど、それでも人間よりは急いで大人になってしまうから、こへだってより一層べたべたに可愛がっちゃうよ💛

あ、うざがられた(笑)

只今後ろで大いびき。

ランキングに参加中。ぽちっとクリックして応援お願いします!

クライミングランキング

登山・キャンプランキング 犬ランキング

にほんブログ村 アウトドアブログ 犬連れ・猫連れキャンプへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ クライミングへ
にほんブログ村

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です