日本最古の三角点へ 鳶尾山ハイキング

Pocket

先日クラ友に教えもらった鳶尾山。
わんこもハイキングできて、しかも日本最古の三角点と言うなんとなくネタになりそうなものがあって(笑)、それなりに近い♪・・・となっては行くしかない。

箱根駅伝に引っかからないように早めに家を出て、相模湖へ向かう道にあるワイルド1のほど近いところにある鳶尾山。
歩き出しとなる天覧台公園には駐車場は無いので、すぐ近くのチケットパーキング(500円24時間)に停めていざ♪

絶対間違えない歩き出し(笑)

ふむふむ、行って帰って2時間弱。

最初のこの階段でとりあえず心折れたけどね(;’∀’)

でも階段を過ぎたらすぐにこんな道に。
落ち葉ふかふかで気持ちいいです。
そしてすぐに金毘羅社に到着。
お参りをしてもう一息進むといきなり昭和に引き戻されるような色合いの展望台へ。

いや、この展望台、舐めちゃいけないわよ。
なにせ思いのほか高くて、結構怖いのよ(;’∀’)
こっちはあさひを抱っこしながらだから腿にも効くしさ(笑)

そして上からは絶景💛

さてここからが本番、鳶尾山の山頂まではあと30分。
しかも山歩きとしては一番嫌いな頂上直下で一度下がってまた上る系(笑)
そして一番怖いのがあさひがぴったりと私の左斜め後ろにくっついて歩く、いわゆるリーダーウォークがあまりに完璧なので、もし私がまた滑って転びでもしたらあさひの上にお尻が・・・お尻がぁ( ノД`)シクシク…
こういう山道の下りは少し前を歩いてほしいんだけど、右目が見えてないので、不安でぴったりとついてくるからそれも出来ず(;^_^A
ま、今日はあさひにとっては結構過酷なお散歩なので、逆に危ない箇所はほぼほぼ抱っこ。
おかげで私はハイキングしてるだけなのに脚力と腕力と両方鍛えられますけどね。

あの上が頂上だ♪

到着~♪

おぉ、これが噂の三角点だ♪

記念写真💛

ほら、こへこっち向かないとまた・・・・

早くいい顔しないとあいつが・・・・・

ほらぁ、入ってきちゃった(;’∀’)

ずいっとな。

わしの方が可愛いんだからわしを撮ってればいいんじゃ。

ちゃんと歩ききった風を装ってます。ほぼ半分抱っこだったくせに(笑)

最後も結局この階段で心折れる(笑)

いやぁ、思ったよりずっと楽しかった鳶尾山。
今年はたくさん山も歩きたいんだ~。

ランキングに参加中。ぽちっとクリックして応援お願いします!

クライミングランキング

登山・キャンプランキング 犬ランキング

にほんブログ村 アウトドアブログ 犬連れ・猫連れキャンプへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ クライミングへ
にほんブログ村

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です