目の縁に雷。光視症???

Pocket

年始あたりか、左の方から車のライトを当てられてような光が左目の端に見えるようになった(;’∀’)
夜に運転すると左から車が来たかと思うくらいはっきりと雷状の光が見えるようになりはなはだストレス。

調べてみると網膜剥離の初期にもこんな感じになるとのことで、びっくりして眼科の予約。
超絶混んでる眼科なので、やっと今日診察受けられたのだ。

朝一番で行って、検査検査でやっとお昼過ぎに終了。
久しぶりの病院待合は疲れるわぁ・・・・・・・(-_-;)

瞳孔開いて奥底の状態見たり、目の表面だけ麻酔薬をかけて目の中見たり・・・・・・・
結局は「加齢」によって目の中の硝子体がぷるんぷるんのゼリー状じゃなくて液状化してしまうことによって、網膜から剝がれてしまう後部硝子体剥離。
奇麗に剥がれれば、ただの「加齢」による状態・・・・で済むんだけど、この剥がれるときに網膜と癒着してるところとかがあると、そこに穴が開いてしまい、ひどいものになると網膜剥離を起こす・・・・というものらしい。

今回は破れたり、穴が開いているところはなかったけど、光が見えるような光視症という状態が出てきてから3か月は網膜剥離を起こす危険性が高い、とのことでしばらくは経過観察で通院。

ほんと「加齢」っていろいろやらかしてくれるよな(;一_一) ちっ。

そして、基本的にジム、スーパー、岩場、わんこのお散歩、実家、しか行ってない生活なので、大船とはいえちょっとは小綺麗なお店もあるので、眼科の後つらつらとお店を見るのをそれはそれは楽しみにしていたのに・・・・・・。

そもそも瞳孔開いてるから、病院の外に出たら明るさに目が眩む。
それに慣れても、左目はまだ表面の麻酔がなんとなく効いてるから、ピントも合わないし、コンタクトも外して度の弱い眼鏡なので、歩くのも危険(;’∀’)

せっかくルミネの中まで行ったけど、商品を見る心の余裕がまったく無く、値段も見えないからやっとの思いで買ったお弁当だけ買ってすごすごと帰宅。

つまんなーーーーーーいっ!!!

すんごい疲れたのでお昼寝でもして・・・・・なんてこいつらが許すはずない( ノД`)

さぁ、お散歩に行くのじゃ。


きりっ。

しゅたんっ!!!!

はいはい、わかりましたよ。
明日はお天気悪そうだから、午後はがっつりお散歩ね(;’∀’)
里山歩いてこいつら疲れさせて、実家で用事。

いやぁ、バイトもお休みしたというのに疲れた一日だった。

ランキングに参加中。ぽちっとクリックして応援お願いします!

クライミングランキング 

登山・キャンプランキング 犬ランキング

にほんブログ村 アウトドアブログ 犬連れ・猫連れキャンプへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ クライミングへ
にほんブログ村

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です