1日目はド強風の那須ゴンドラ 那須高原アカルパ その1

Pocket

月1キャンプだホイ、あさひにとっては二度目のキャンプ。今回も栃木那須高原。
・・・と言うかドッグフリーサイトが栃木県には多い♪

そして、なんと2ヶ月ぶりの晴れの週末に岩に行かずにキャンプ♪
キャンプも晴れじゃないと楽しくないからいいんだけど(;・∀・)

金曜日のニュースで、週末の紅葉の見頃特集で栃木を流しまくってる(^◇^;) ←いやーーーん、混んじゃう混んじゃう(笑)
我が家はいつものように前夜出発。やはり前夜にせっかく出るんだから、なるべく近くまで行っておこっと。
ハイエースワゴンのぴとん号、キャンプ道具満載でも車泊ができるのがマジ便利。
ちなみに最初のキャンプの前夜泊の時は、あさひが緊張でお腹くるくるになってしまって、とても眠れる状態でなかったけど、今回は大丈夫そう♪
おかげで私もぐっすり眠れました。
車中泊にはいい気温になってきましたなぁ。

てなわけで、土曜日の朝は一番でマウントジーンズの那須ゴンドラ乗り場。
本当はロープウェイで茶臼岳登ってみたかったんだけど、いろんな写真で見るに、こへの歩きなら何の問題もないけど、あさひはまだ山歩きは未知数。
人も多そうだしちょっと無理かなぁ、、、という感じだったので、お気楽遊歩道のあるゴンドラにしました。
ここは山頂にドッグランあるしね💛

ゴンドラの乗り場までのドライブも紅葉をたのしみ、こりゃー、ゴンドラから見る紅葉のどんだけ素晴らしいことかーーーーーと、期待したけど、なんと、すごい強風っ!!!
ゴンドラ揺れて酔いそう(笑)

母ちゃん、なんじゃ??この揺れる箱は????
あさひ、初めてのゴンドラ体験💛

あさひの着ているアルファアイコンのホットドッグガード、私のヤッケと色お揃いだった💛

ふ。
黒いおじちゃん、なんも知らんでし。こんなのは目を閉じてればすぐ着くでし。←せっかくの風景見ろよ、こへ。わんこ分のお金も払ってるんだから(笑)

溜息出るほど美しい~。
そして空気が綺麗。

そして着いたゴンドラ山頂駅もド強風ーーーーーーで、寒ーーーーーーーいっ!!!!!!!
ここから登山の人たちも出発するけど、この強風で歩いたら寒そうだね。
私たちは山頂の遊歩道をぐるっと。
こへには全然物足りない山道で、あさひには結構頑張って貰う山道(;・∀・)。
でもあさひ、本当に歩けるようになったなーーーー。
気持ちの良い散策路でゆっくりと楽しみたいんだけど、あまりの風の寒さに駆け抜けて終了。
人間も寒さ舐めてて、帽子も手袋も持ってきてない(;・∀・)
ここに来るまでのコンビニで軍手買っといてよかったぁ・・・・・。

行くでしーーーーー!!ばびゅーーーーーん!!!

今年は熊が多いから僕がクマザサのパトロールするでしっ!!! ← 熊出たらこへ絶対失神するだろ(;・∀・)

ワシも歩くぞい。えっほえっほ。


こんな段差くらい慣れたもんじゃ。どっこいしょ。


ふぃー、疲れたのぅ。一休みするか。← あさひーーー、じょんさん行っちゃったよ(;・∀・)

他の散策のおぢちゃんたちにも抜かれちゃったよ(笑)
5月のゴヨウツツジの時にも来てみたいなぁ💛

でも抱っこされる場面も無く歩き切ったあさひ。
こへにはまだまだ運動不足なので次はドッグランでひと遊び~♪

ゴンドラ下りてすぐのところにドッグラン。
大型犬と小型犬に分かれてます。
ちなみに那須ゴンドラは、抱っこだけでわんこも乗車できるので、たくさんのわんこが上がってくるんだけど、なにせ風が強いので、結構みんなそそくさと歩きに行っちゃうか、下りちゃう(;・∀・)
あんまりたくさんのわんことは遊べませんでした(´;ω;`)

ワシも走るっ!!


でもすぐ疲れちゃう(笑)


そして展望台から朝日岳をバックにあさひと記念写真~♪
日本中のあさひ岳と写真撮ろう ←何座あるのかな(;^_^A。

10時ごろゴンドラで下山。おぉっと山麓駅はあったかーい。そしてすんごい人がゴンドラ乗り場に並んでいるの見て驚愕っ。きっと昨日のニュースの紅葉特集を見た人たちだ~!!
朝早くは寒かったけど、こんなに並ぶのはもっと嫌ーーー。強風でゴンドラの数も少なくしてるし、コロナ対策でゴンドラ一つに一グループしか乗せてくれないので、1時間は待つんだろうな。

その列を尻目に山麓カフェで腹ごしらえ。

こへー、何見上げてるの???


じーーーーーーーー。
きっと父ちゃんはくれる。きっと父ちゃんはくれる。

ピザのみみくれたーーーー💛あむあむあむ。

てなわけで、朝一散歩終了。
13時のキャンプ場のチェックインにはまだ1時間ほど早いけど、下手に動いて紅葉渋滞に巻き込まれても大変なので、とりあえず行ってしまへーーー。
そしたら普通に入れてくれました。

ありがとーございます。

 

その2に続く。

ランキングに参加中。ぽちっとクリックして応援お願いします!

クライミングランキング

登山・キャンプランキング 犬ランキング

にほんブログ村 アウトドアブログ 犬連れ・猫連れキャンプへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ クライミングへ
にほんブログ村

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です