もののふ あさひの初陣は大庭城址 & 狂犬病注射

Pocket

ちなみに小平太の初陣は一夜城だったな(笑)

あさひの初陣は今日のお散歩場所「大庭城址」と決定♪

パッと見普通の公園だけど、空堀がくっきりとわかるなかなか通好みのお城なのだ。
駐車場が無料だし♪そんなに大きくはないけど、一周回るとそれなりに歩ける。
広場もあるのでこへはボール投げができる・・・・・・けど、今日はあさひがいて私一人なので、ボール投げ不可(;・∀・)
ごめんよ、こへーーーー。

日向はまだじりじりする感じだけど、日陰は驚くほど涼しい♪

とりあえず一人ドッグラン。

百日紅が満開。

「お散歩というものは楽しいのぅ、わっはっは」
「黒いおじちゃんが一緒だと全然走れないから不完全燃焼なんでしけどね~(;・∀・)」

まぁ、それなりに歩いて次の目的地は獣医さん。
あさひが我が家に来てすぐに一度獣医さんに行ったんだけど、その時はまだフードにも慣れてないし、環境にも慣れてないしでお腹がずーーーーっとゆるい時だったので、健康診断、注射なども見送り。
うちの生活に慣れてから再診・・・・ということで本日2回目の獣医さん。
あさひは獣医さんでもどっしりとしてるのに、獣医さん嫌いのこへが今日は何もされなのに涙目(笑)

血液検査と狂犬病注射。
高齢だから注射しなくても・・・と言うアドバイスもあったけど、全然外に連れて行かないならそれでもいいと思う。
ただ、今のあさひを見るとまだまだ冒険に出られる可能性はある♪
自分の足でじゃないかもしれないけど(笑)いろんなところに一緒に行きたい。
あさひから攻撃はしなくても、わんこ同士の小競り合いに巻き込まれたりして何かトラブルになった時・・・・・・日本の法律では狂犬病の注射をしているのとしていないのとでは、あさひの安全ももちろん、飼い主の私自身も守られる可能性が大きく異なる。
あさひは歯がほとんど無いから、噛むようなトラブルはないし・・・・と、最初は思ってたけど、相手に傷とかがあって、あさひの唾液が入ると狂犬病を疑われることもある、とのこと。
幸い、もうお腹もゆるくないし、よく食べるし、目に見える不調は無いから、狂犬病注射を猶予する事柄も無いしね。
というわけで本日ちくっとしてきました。
あさひ微動だにせず。
偉いぞ、あさひ。

ちなみに今日の体重4.5キロ。我が家に来て120グラム増えました~ ←いいなぁ、増えて喜べるって・・・・・・( ノД`)

んで、少し間を開けてワクチン接種が終われば(前回昨年の10月にしているらしいけど、なにせ証明書なしなので(;・∀・))・・・・・・、夢のドッグランデビューーー♪
あ、もちろん走るのはこへだけど(笑)

でもあさひ、ほかのわんこに会うのすごく楽しそうなんだよね~。
楽しみ~。

ランキングに参加中。ぽちっとクリックして応援お願いします!

クライミングランキング 

登山・キャンプランキング 犬ランキング

にほんブログ村 アウトドアブログ 犬連れ・猫連れキャンプへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ クライミングへ
にほんブログ村

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です