「あさひ」を迎えに。
長かった旅も今日が最終日。
そして今回のメインの目的が「あさひ」のお迎え。
今日は保護施設のある新城まで一気に下ります。
まずは朝散歩。
道の駅の隣にある諏訪神社へお参り。
神社の前を流れている川が矢作川。
実はこの川のずっと下流にある矢作橋というところに小平太をお迎えに行った朝に訪れてたのを思い出し、なんだか運命を感じてしまうのは女性脳???(笑)
今回も歴史散策は外さないよ。
約3万の兵を率いて、西へ攻め上った信玄。しかし前回訪れた野田城攻略後、なぜか進軍は止まってしまう。
実はこのあたりで病に蝕まれていた信玄。病が重くなり、三河・鳳来寺にて肺肝の療養をし、その後病状が悪化したため武田勢は帰路につくのです。
本国への帰還の途中信玄はこの世を去るのですが、何しろ信玄の死はトップシークレット。結局終焉の地は公にされずに、そのために信玄の墓、と言われるものが何か所か存在することに。
この信玄塚も、車で途中に偶然見つけたもの。
この看板を見つけていきなりUターン(笑)
信玄塚。
と、大壁画。
真相はいかに・・・・なんでしょうね。
その後、寄った道の駅で見つけた武節城(ぶせつじょう)は、田峯城主の菅沼定信の築いた支城。
道の駅に車を停めて行けるので、ちょっとしたお散歩にぜひ。
本丸広場で走るのが定番。
ほぉ、思いがけず朝から二つも歴史散策をしてしまった・・・・・・。
その後、武田勝頼ゆかりの田峯城へ行ったんだけど、事前調べがなってなくて車が入れる道がわからず断念(;・∀・)
あとでネットで見たらいい城址公園になってるじゃない(´;ω;`)
残念~。
さて、あまり寄り道をくってるとこの後の道が微妙だから進んでおきましょう。
最後は近くの道の駅で五平餅買って腹ごしらえして、さ、「あさひ」を迎えに行くよ~。
うかがったのはおっぽの会という保護団体。
ここで元繁殖犬、ブリーダーに放棄されてしまった保護犬あさひは今暮らしています。
前回、お見合いで来た時よりも少し人に慣れてきている様子だけど、なにせ10年間名前も付けてもらえず、もちろん撫でられたことも、お散歩連れてってもらったこともないあさひ。
必要な時だけケージから出されて仕事が終わったらまたケージ。
せめて最後はふかふかのクッションで、人の手になでなでされて、いろんなもの見て、いろんな匂い嗅いで生活してほしい。
・・・・と言うわけで横浜へ護送(笑)
わしはどこに行くんじゃ???
んでここはどこじゃ???
我が家へようこそ。あさひ。
ランキングに参加中。ぽちっとクリックして応援お願いします!