梅雨入りのキャンプだホイ@早川町オートキャンプ場 1日目

Pocket

いやぁ、今回は天気が読めないっ(^◇^;)。
月一キャンプだホイ、もともと予約してあったのはドッグランサイト。
サイトが柵で囲まれているので、わんこがフリーででいられるサイト・・・・・だったんだけど、なんとこのキャンプ場のドッグランサイトは車が柵の中に入れられないことが判明。
雨ならいざとなれば車にタープ連結してキャンプ気分だけは味わい、寝るのは車と考えていたから、このサイトでは対応できん、ととりあえずキャンセル。
どうしようかなぁ・・・と考えている間にみるみる予報は悪くなったので、今週末のキャンプは無しか、と諦めたら今度は予報がじりじりと良くなり、もやもや・・・・・(笑)。
えーい、もう行ってしまえーーーーーーっと柵の無い通常のサイトを取り直して出発!!

金曜日の夜出発。雨の中、中央道を走り、某サービスエリアで撃沈、、、のはずが何故か寝付けず、ゴロゴロして朝を迎える。

太陽が出たら一気に気温が急上昇。おぉ、今日は暑そうだーーー。
今回はバタバタの出発で、お城関係の下調べはしてなかったので、いつも近くを通りながらも行ったことなかった曽根丘陵公園へ。

ここ曽根丘陵地帯は、先土器時代から平安時代にかけての遺産が数多く発見されている山梨古墳文化の発祥地。
歴史的にも貴重な古墳を保護しながら、公園としてもきれいに整備されていて、お散歩にぴったり♪

まずは朝一散歩ならぬ朝一ダッシュから(笑)

県内最大の円墳丸山塚古墳。


ここを登るんでしね。


お?登ったら向こうにも古墳があるでし♪

こっちは銚子塚古墳。4世紀後半頃につくられた前方後円墳で、同時期の古墳としては東日本最大級なんだとか。
発掘したものは博物館で見られるはずなんだけど、土曜日なのになぜか休館で見られず(´;ω;`)

なかなか爽やかな朝一散歩でした。

んで、キャンプ場へ向かう途中にある道の駅みのぶ&クラフトパーク。
ドッグランがあるので寄ってみたけど、灼熱で園内は生足で歩けないくらいだったので、こへはドッグランまで抱っこ(笑)
ドッグランは芝生だし、日陰が多くあるのでたくさん遊べたーーー。

りんごちゃんと遊んだでし♪

こへをとりあえず満足させたら(笑)、今日のお宿、早川町オートキャンプ場へ。

設営時、超あちあちなので、こへは日陰でスタンバイ。
湿度がそんなに高くないのか、日陰は快適なので、このコットで横になるのがそりゃーそりゃー気持ちいい~💛

今回の幕もゼクーM。

このキャンプ場は区画がわかりにくいんだけど、区画自体はひろくて芝生もきれいで、受付のお兄さんも穏やかな感じの人で過ごしやすいキャンプ場でした。
オフロードのコースの音がうるさいのかなぁ・・・と心配したけどそんなこともなかったし。
山に囲まれてるのになんとなく解放感もある居心地いいキャンプ場でした。
秋にも来たいなぁ。

唯一難点は、至る所に柳が植えられてて、ここからだと思うんだけど、青虫君がぽてっ!!!と飛んでくるんだよねぇ(;^_^A
いろんなサイトから悲鳴が聞こえる・・・・(笑)
さっきまでいなかったところに急にいるので、知らずにつかんでしまったり、足元上ってきたりで、もちろん我が家も悲鳴三昧。

とりあえず、この暑さの中、何かを作るのが面倒なので、茹でてきた枝豆、作ってきたポテトサラダ、シマダヤ流水麺の冷やし中華~♪
これキャンプの時に便利だわぁ。

お腹いっぱいになったらとりあえず、そよ風に当たりながらのまったりタイム。

ご機嫌な時によくする寝相。伸びまくってる(笑)

このキャンプ場、オフロードコースが併設されてる。こんな光景を見ながらお酒飲むのが楽しい。
そして、すげーかっこいい~。やってみたい~♪
でもぴとん号だと、きっと倒れちゃう(笑)

だんだん暗くなってきたので、焚火つけて、夜ご飯はツナの炊き込みご飯と焼肉~♪

あぁ、お酒がすすむ・・・・・。

あ、ぽつぽつ来ちゃった(;・∀・)
明日のお昼まで降らない予報だったのにぃ・・・・・。
と言うわけで、テントで宴会継続。

テントに当たる雨音聞きながら、今日の夜は瞬殺で入眠~。
おやすみなさーい。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

クライミングランキング 
登山・キャンプランキング 犬ランキング

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です