続100名城・本佐倉城からの、ハーブガーデンキャンプ DAY1

Pocket

2月のキャンプだホイは例年通り千葉へ。
なぜか例年2月の千葉キャンプは今季一番の冷え込みの日(^◇^;)
その1。
その2。
今回も最強寒波が来ているとか~。

前夜に出る必要がないほどの近場だけど、やはり前夜に出ると次の日の体が楽なので前夜出。
そしてあまりに近場なので寝るところがない(笑)
湾岸幕張のサービスエリアで初めて寝た(^◇^;)

ま、こへは私たちと一緒ならどこでも爆睡。

今回の朝一登城は本佐倉城。

千葉氏が本拠地として築いた本佐倉城。
豊臣秀吉の小田原征伐で千葉氏が滅亡し、本佐倉城も廃城に。
土塁と空堀でできたお城だったということで、建造物の遺構は残ってないけど、大きな城域だったのはよくわかります。

続100名城に認定されてから、色々整備が進んでる、、、、んだけど、たどり着くまでの道のりがほっそいっ!!!
ナビされた道は細い上に奈落の底に落ちていくかのような斜度(笑)
ぴとん号で行き詰まったら多分バックはしてこられないので別の道で到着。
到着さえしてしまえば、なぜここに??というくらい整備された駐車場。


この自販機が遠くからでもよく目立つ。

文武両道と勝利の神様、勝っタネくんは千葉勝胤がモデル。

千葉氏の家紋をあしらった盾。

他にも看板は手作り感満載で可愛らしく、遊歩道は綺麗だし、何しろ規模も大きい。
以前行った佐倉城よりもずっと見応えあってよかった。


こへは歴史のお勉強なんてそっちのけ。広いところがあったらボール投げろ攻撃。


ここを登って行って・・・・

わくわくする細い道を抜けると・・・・・


晴れていれば筑波山も見ることができるビューポイントへ。

ちょうどガイドの人がちょうどいて、ちょこっとおしゃべり。
もっと人を呼びたいんだけど、何しろたどり着く道が狭いのでバスが入れないんだそうだ(;・∀・)
駅からだと歩くのは年配の方には厳しいので、もう少し近くまでバスが来られるように画策中なんだとか。
確かにもっと人が来てくれると、いいのになぁ・・・・という城址でした。

さて、ここまでゆっくりしてたので、どっかでお昼ご飯食べたらキャンプ場に行かないといけない時間。
キャンプ場近くまで行き、口コミのよかったばんやでイワシ漬け丼、焼きハマグリで腹ごしらえ。


イワシ漬け丼850円


焼き蛤。二人で8個ペロッと♪

気がつかなかったけど、ここはわんこも一緒に食べられる部屋があるので、暑い時期に来ても大丈夫だねー。

そして本日のキャンプ場は九十九里ハーブガーデンに併設されたキャンプ場。
ハーブガーデンとショップ、レストランのある施設でキャンプ場の受け付けもレストランのレジと同じ。
なのでキャンプ場に関してのこまごまとした説明はなく、場所だけ教えてもらってはいどーぞ♪みたいな感じ(笑)。

オートキャンプ場慣れてる人にはめんどくさくなくていいけど、初めてのキャンプとかだとあまりにあっさりすぎてオタオタしないかしらん(;・∀・)

場内のサイトはオフシーズンだからか半分くらいは従業員さんの駐車場に使われてて、水場やごみステーションなど必要なものはコンパクトにまとまってて、ワイルド感は全くなくだれでも安心してキャンプできそう。
結構男性1人で来ている人が多いように見えたけど、夜になったらなんだか増えててグループで焚き火を楽しんでました。アクセスも悪くないから合流したりするのも便利なのかも。

我が家は例によって焚き火とランプを楽しみつつ、年始にいただいた牛タン焼いて、あとは炊き込みご飯。

サイトは結構大きめ。


テントを設営する間、最近は大人しくなてるようになったこへ💛


頑張って待ったご褒美にドッグランで大遊び。残念ながら遊べるわんこはいませんでした( ノД`)

今回はレイサ。コンパクトにまとめようとしてあまりに持ってくるものを厳選してたら、リビングすかすか(笑)


ぬくぬくしてると眠くなるでし・・・・・・


なのでお昼寝。


もう美味しく炊ける予感しかない。
・・・と言うか、羽釜と焚火で炊くご飯はシンプルなので、ほぼ失敗ないけど。


段々いい感じの夕暮れに。
あれ?そういえば、九十九里に来てるのに、海みないで一日終わっちゃった(笑)

最後はハーブガーデンのレストランで売ってたケーキをデザートに。
ここのケーキ、めっちゃ美味しいのよ。
口コミでも高評価なのがわかるお味。一人2個食べちゃった💛
どれもやさしい味でまだ食べられそう~
こういう施設の中のってお値段だけで、、、なんていう時もあるので期待してなかったけど、これは絶品でした。
今回は利用しなかったけどレストランも美味しいみたい。ぜひ次回♪


いつも通り最後は一人宴会。
今日の締めはホットワインでっす♪

ホットカーペットとこへたんぽでぬくぬく💛
さぁ、来い最強寒波(笑)

おやすみなさーい。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

クライミングランキング 

登山・キャンプランキング 犬ランキング

にほんブログ村 アウトドアブログ 犬連れ・猫連れキャンプへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ クライミングへ
にほんブログ村

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です