骨密度は20歳と同じなのにっ!!!

Pocket

今日は術前検査。
MRI撮って・・・・・骨密度計って・・・・・・・・入院の説明聞いて・・・・・な1日。

骨密度は同世代の130%、20歳と比べて骨盤は107%、大腿骨で100%♪
ふふん♪

ちょっと嬉しいと思ってたら、MRIでの検査の結果、変形性膝関節症の部分は80代に近いんだってよΣ(・□・;)
ぎょえーーーー。
膝さえ普通に健康なら怖いもん無しなのにな( ノД`)

検査は朝一だったので、動きがガタピシしてて、痛そうに見えたか、先生から今日からもう松葉杖使いなさい、とのお達しで松葉杖の講習も受けて術前検査終了~。
確かに病院内の座って立って座って立っての繰り返しで、しかも大した距離歩かない状態では、痛そうにしか動けないし実際痛いけど(笑)、まっすぐな道をある程度歩けばだんだんと
スムーズになってくる。

なので、駅までの道歩いていると途中から松葉杖持てあますんだよね。
松葉杖ただ抱えて歩いてる変な人に早変わり(笑)

ま、駅とかの段差ある時とかはありがたかったけどね。
後は、パッと見は身体壊してる人には見えないから、挙動不審な動きしてると訝しがられるけど、松葉杖ついてれば正真正銘身体壊してる人に見えるもんね♪
それが助かる。

昔借りたのよりかっこいいような気が???

・・・と昔のブログ見直したらそんなに変わってなかった(笑)

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

クライミングランキング 

登山・キャンプランキング 犬ランキング

備忘録 膝の状態
右 : 外側の軟骨は無事。内側の軟骨はほぼ無く、こすれ合ってる骨も結構傷んでる。
前十字は無事、後十字はほぼ擦り切れている状態。
アライメントは13度あるので、内側を切るオープンウェッジではなく、脛骨と腓骨を切るクローズドウェッジ。
膝上には水がたまっているが今回は対処せず。
術時はまず内視鏡で半月板の状態を確認し、骨棘を削ってなめらかにしてから本手術。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です