クリスマスとは無縁な旅へ 国宝 専修寺編

Pocket

さ、今日はクリスマスイブよ♪

だから・・・・・

だから・・・・・

だから・・・・・

今日の訪問先はお寺だよ(笑)
浄土真宗10派のうちのひとつ、高田派の本山、専修寺へ。
御影堂・如来堂は去年三重県初の建造物国宝指定を受けたということで、じょんさん気になってたらしい。

御影堂。

如来堂。

中の撮影もOK。個人用のみね。

朝一はやっぱりいいなぁ。人もいないし、今日は雨の後だから空気もすがすがしい。
その分寒いけど(;・∀・)
如来堂、御影堂、その間を結ぶ通天橋、どれも素晴らしいけど、親鸞聖人と歴代上人の御廟が印象的。
御廟の門が唐門で、周りを囲む垣の透塀(すきべい)が作る光の模様が美しかった。檜皮葺もいつまでも見ていたい造形美。
一昨日のブログでも書いたけど、この感じの方がやっぱり好きかも(笑)

 透塀。

 檜皮葺。

 昔の懸魚(げぎょ、と読む。)

さ、お寺さんはまたもやこへは車でお留守番だったので、今度はこへが遊ぶ番。
わんこにもちゃんと楽しい思い出作ってあげないとね♪
旅行好きになってくれないと困るから(笑)

これもまた変える方向に走りながら調べたドッグラン。
バウワウヒルズ。
打ちっぱなしのゴルフに隣接するドッグランで、心臓破りの坂があるそうですよ(笑)

奥に見えてるのが心臓破りの坂。

小型犬のエリアはプチ心臓破りの坂。

看板犬ももちゃん。

でかいーーーー♪

遊んでくれたこてつ君。最初は小型犬エリアで遊んでいたけど、みんな大丈夫そうなわんこたちだったので、後半は大型犬エリアにみんなで集って遊んでました。
楽しかったね~♪
これで帰りも爆睡してくれるでしょう♪

今回は雨予報で山城とかを選択できなかったし、行動も制限されそうなのでちょっと下調べのモチがわかずになんの計画も無しに出掛けてしまったので(←いつもだろう(笑))、
いろいろ上手くいかなかったり、楽しみにしてたところがなんとなく拍子抜けだったり、楽しかったんだけど、なんとなく不完全燃焼な旅行となりました。
クリスマス感ゼロの伊勢旅行終了でーす♪
こへ、じょんさんお疲れさまでした♪

 

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

クライミングランキング 登山・キャンプランキング 犬ランキング

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です