岡山お城巡り 2日目その1 猫城主様に会えた♪ 備中松山城

Pocket

朝少しだけ早起きして備中松山城を向かいの山から望む展望台へ。
季節が良ければ雲海に浮かぶお城が見られるところ。
今日はほんのちょっとだけ雲海というか、雲というかはあったけど、それだとただ向こうの山にお城の上がちょっと見える、というだけの感じになってしまってダメダメな模様(^◇^;)

さ、撤収撤収(笑)
混まないうちに、朝一で生のお城を見にいくとしますか。

ほら、雲がほんのちょっとだけある(笑)

天守は9時から入れるので、逆算してしかも少し余裕を持って8時前には駐車場に到着。高梁の街中の細い細い路地を上がっていったところが駐車場。
この時点ではまだスペースは選べる状態だったけど、みるみるうちに埋まっていく。
ちなみに今の時期は自家用車が入れるのは5合目まで。
そこからはシャトルバスに乗って8合目のふいご峠まで上がれます。
わんこは全身が入るリュックなら大丈夫とのことで、もちろんこへも登城!!

みっちり満員のバスで上がり、そこからは15分ほど歩いて天守閣へ。
いいお散歩道なんだけど、バスから降りた人が一斉に歩き出すので、ペースが掴めない(笑)
でもそのうち、1人2人と脱落していくので、前の人との空間がだんだん保てるようになります。
備中松山城は標高430m、比高でも300mの高さにある山城。しかも現存天守12の中で山城は唯一このお城だけです。
いろんな人の書き込みで登るのが大変とか、急峻な山城とか書いてあるからどれだけ大変かと思ったけど、普通にお散歩感覚で行けるくらいの道で拍子抜け(鎌倉ハイキングとおんなじくらいかな???)

でも山道歩いてるといきなりどーん!!と目の前に現れる石垣は迫力でした。
NHKの大河ドラマ、真田丸のオープニングに使われたあの石垣ですよ。
カッコいいはずだーーー。

あぁ見とれる・・・・・・・

天守閣の中はわんこNGなのでそこだけは交代で。
眼下に見える山並みの新緑が綺麗。


何を思うか小平太侍。

 

下は重要文化財指定の二重櫓。

ところでこの城主。歴史的に城主が数多く入れ替わった城としても有名なんだけど、現在の城主様はなんとお猫様。

名前はさんじゅーろー。城主様になった経緯はこちら。
今日は暑いので、日陰の管理事務所にすぐ入っちゃうけど、運良くさんじゅーろーにもにも会えて満足満足。


母ちゃん、僕をほっといて猫の写真を撮りまくってるなんて許さないでし。

あはは(;・∀・)馬鹿っぽいからやめようと思ってたのに、だれもいないのをいいことにやっちゃいました(笑)

ほくほくと下りるとなんと駐車場は超満車。

山城だけに登って下りてで、見学する人も時間かかるから、待ちの列もちっとも動かない(^◇^;)
あれからだときっと2、3時間待ちの状態のはず。
しかも道が狭い路地を一方通行にして通してるので、途中諦めたくてもUターンも出来ない。
山寺と言い、ここと言い、朝一で来て良かったぁ(^◇^;)

ビジターセンターで売ってるお弁当買って、ここでお昼。なかなか凝ったお料理が詰められててグッドです。今回の旅行で一番まともなお食事でした(笑)

さ、今日は山城三昧。
次は総社の鬼城山に向かいます。

続く。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

クライミングランキング 
登山・キャンプランキング 犬ランキング

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です