登れるまで帰りません!! 甲府幕岩アフリカ象 土曜日

Pocket

もうゲートが閉まるカウントダウンが聞こえる甲府幕岩。
そして、私は所用で来週末のクライミングは無い(;・∀・)

・・・・て、ことは今週が最後のチャンス。
まずはじょんさんに2週連続で泊まりのクライミングに行くことを打診。
先週も泊まりでいなかったしなぁ・・・・と恐る恐る切り出したのに、
「いーよ♪いーよ♪ いってらっしゃーい、わーい、ぐだぐだできる週末だーーー♪ 登れるまでいつまでも帰ってこなくていいよーーー♪」 ・・・・なぜそんなに嬉しそうなんだよ(;一_一)

んで、ありがたーく出発。
土曜日は甲府。狙いはもちろんアフリカ象。
あわよくば、土曜日に甲府で登っちゃって、日曜日に瑞牆で衝撃の初段も片づける作戦♪
まぁ、二兎追い作戦が成功したためしは、長い長いクライミング人生で一度も無いが(笑)
あ、三兎作戦もしてたらしい、過去に。

今日はファンクライムあっこちゃんとルートがマイブームのIMIさんと合流。


朝は放射冷却でほぼ氷点下。
でも晴れてれば、すぐに温かくなる♪ この高い気温は私には恵の気温。
・・・というか、暖かくないと登れないし。

クリップが核心なので、今日は自分のぬんちゃくを掛けたい(;・∀・)・・・と、まだ空気の冷たいすんごく早い時間に行ったのに、今日もアフリカ象狙いの面々がみんな自分のぬんちゃくを掛けたくて、
3組がぬんちゃくを持って集結(笑)
「いやいや私のぬんちゃくを」
「あ、僕のぬんちゃく掛けますから」・・・・と、ダチョウ倶楽部の持ちネタのような光景が取り付きで繰り広げられ、私が無理やり押し切る形で掛けさせていただいた♪
みなさま、ありがとーございます♪

ぬんちゃくをとりあえずかけてから、久しぶりにHIVEでアップ。
背中に浴びる太陽が気持ちいい。


おまき@アフリカ象

身体をほぐして1便目。
おぉっ、最初の鬼門、2ピン目後のチビカチがとんでもなくよく効く♪
右のカチも気持ちよく取れて、あれっ??鬼門が出来ちゃったからこれで登れちゃううんじゃない???
と、ふと気を抜いたか、左カチがすっぽ抜けてフォール。
きゃーーーー( ノД`)ばかぁ。
とりあえずここから上まで。実は前回までワンテンにすらなってなかったんだけど、この便はあっさりと上まで行ってやっとワンテン。
これがいい手ごたえだったので、がぜん登る気になって、2便目。

離陸直後、チビカチで落ちて早くもチーーーン(;・∀・)
きゃーーーーー( ノД`)ばかばかぁっ!!!!!

いやいや、今日登らないとまずいんだってば・・・・・・の午後の3便目。
実は今日、前回と違い、3ピン目をカンテを取る前に右手がまだ大穴アンダーにあるときにクリップしてた。
そうしたほうがチビカチを取りに行くムーブが怖くないので大きく伸びられたから・・・・・・。

が、このムーブが失敗。
クリップをするのに、右手のパワーがすごく必要で、ここで完全に吸われてよれてるらしい(;・∀・)
最終便となった3便目。
出だしからなんだかへろへろで、3ピン掛けてカンテを取りに行ったんだけど、カンテすら持てずにふにゃっとフォール。
ええええええええっ(;゚Д゚) 登れんかった・・・・・・・・・。

きゃあああああああ、大ばかものーーーーーーっ!!!!!

やばい、指にも足にも響くこのルートを二日間もできるのか????
瑞牆行って、ボルダーの宿題を終わらすか???
いやいやいや、これでボルダーも登れんかったら、こんな気持ちのまま冬は越せん!!!
いろいろな考えが頭を渦巻き、最終決定「ぬんちゃく残置」。 ← これで逃げられまい、自分。

IMIさんは人生で最長のルート(笑)HIVEを登り、アフリカ象にも参戦。
隣にもっといいホールドがあるのに、なぜその小さなので???とか、ボルダラーにはないレストの技術やら、呼吸の仕方などいろいろネタを振りまきながらも組み立てる。

あっこちゃんも着々とムーブを形に。
何か所かムーブを教えたところもあったけど、教えたまんますぐにそのムーブを再現してクリアしていくのがすごいわぁ。

トラブルが起きたのは午後便。
最終クリップの一つ手前のパート。 前のクリップは足元を過ぎたあたり。
カション!!という変な音がしたと思ったら、クリップされてるヌンチャクのビナがあっこちゃんの足元にへんな具合にまとわりついている。
一生懸命振り払おうとしてるけど、がっつり噛んでいる様子で全く取れる気配がない。
幸いロープは動くし、次のクリップにも届く距離。
クライマーのあっこちゃんもパニックにならずに冷静に対応して、次のクリップして事なきを得たたので良かったけど、まだ次のクリップしてないここで、これが外せず力尽きたら、どう落ちるんだ??テンション掛けても足にぬんちゃくだから、たぶん頭が下になる・・・・・よね?  そしたらどうビレイするんだ?????と、すごい勢いで脳の中であれこれシミュレーション。
いやぁ、ヘルメット被っててくれてよかった。

聞くと、シューズのベルクロにビナが偶然にもはまったとのこと。
ビレイループにぬんちゃくのビナが掛かってしまうことはなんどか見たことあったけど、靴のベルクロにあんなにしっかりとはまるって聞いたこともなかったから驚いたぁ。
あるんだねぇ、こんなことが。

私は進展はあったものの、昨日以上に追いこまれた気分で土曜日終了。
お風呂からの居酒屋ぴとん号・・・・じゃなかった、今日はおでん屋ぴとん号開店です♪


おでん屋さんの女将あっこちゃん。


あっこちゃんお手製のおでん、美味でした~。
身体あったまるし、心もあったまるし最高ね~♪
ごちそう様でした。ありがとーーーーー♪
なんか代わりに買いものするよーーー、とか言いながら、ほぼごちそうになっちゃった。ごめんね(;^_^A

IMIさんちの梅酒でほろ酔い気分で明日に運命を託しますっ!!!!

瑞牆からは初段クライマー誕生の連絡、甲府でも新たな13クライマーの誕生や、宿題をしっかりと終わらせていく人たちが続出。
皆様おででとーーーー。うらやましすぎる~。

うらやましすぎて寝られな・・・・・・・・すぴーすぴーすぴーーーーーーー。
あぁ、ぴとん号最高です(笑)

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!
クライミングランキング 登山・キャンプランキング 犬ランキング

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です