今回はセンチメンタルキャンプだホイ 3日目

Pocket

夜も雨が降らずに嬉しい乾燥撤収♪
下が砂利だとテントが汚れずに嬉しい・・・・・

いやぁ、いいキャンプ場でした。

さて、今日はもうこのまま帰ってもよかったんだけど、そういえば今回はお城に行ってないなぁ・・・・と、帰り道にある新府城址へ。
もちろん、ぴとんともんじも来ています(笑)
桜の季節にね。

続100名城に指定されたので、なんか新しい看板とかあるかなぁ・・・・・と探しましたが、前と同じそっけない感じ。
欲のない感じが変わってなくていい(笑)

敵を寄せ付けない自然の要害、七里岩台地に築かれた平山城。
信玄の息子、勝頼が築いた武田家最後の城なんですよ。実際は未完のまま、織田勢が攻めてくる前に、自分たちで火をつけ落城させてしまったとか。
12月に入城し、翌年の3月には落城と言う、なんとも悲劇な歴史のお城です。

こへはお城でもなんでも走れれば幸せ。

前回は登ったこの階段。
今回は裏の坂道を上り、この階段を下りてきました(;・∀・)
足滑らしたら結構危険じゃ。

続100名城のスタンプはここじゃなくて、少し離れた民俗資料館に置いてあります。
花子とアンのロケ現場になってて、案外面白く見学しました。
携帯車に忘れて写真無し(´;ω;`)

さ、帰りましょうかね。

まだお昼過ぎたくらいなのに、中央道はすでに20キロ近い渋滞が。
クライミングで出かけると、明るい時間に帰ることは皆無なので、今日はのんびりと休憩しながら、ご飯食べながら、気になってた裏道を探りながら帰ります。

ぴとん号はやはりでかいので、峠越えは苦手(;・∀・)
なので、大月から岩殿城址周りの、上野原では右回りルートで、20号に下りてからの渋滞をすべて回避して帰れるルートを構築しました。
10メートルほどぴとん号の幅いっぱいいっぱいのとこ通るけどね(笑)

夕方に地元の回転ずしで早い夜ご飯食べて18時には帰宅。
一気に荷物を上げて、洗濯機回して、こへシャンプーして、センチメンタルキャンプだホイ終了~。

じょんさん、こへ、お疲れさまでした~。
楽しかったね~。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です