いざ!5か所制覇の満開の桜 その1&その2

Pocket

満開の花、じょんさんの好きな桜、城址、わんこのお散歩・・・・・何しろ全部が詰まった桜満喫ツアーの始まり始まり~。

長いのと、写真が多いので、分割でね(笑)

出発は金曜日の夜。
最初の目的地「わに塚の桜」は、早朝からカメラを抱えた人が多いと言うので、とりあえず駐車場だけは確保してしまおうと、前夜入り。
双葉で撃沈しそうになるも、なんとか12時に現地駐車場にたどり着いた。

そこで、驚きの光景が。
すでに多くの車が到着しており、その後もぞくぞくと到着。
桜に一番近い臨時駐車場は夜のうちに満杯でした。
しかも今のうちに三脚をセットしておこうというのか、夜中だと言うのに桜に向かって行く人、桜のほうから帰ってくる人が。

恐るべし、桜ハンター、日本人。

明けて本日土曜日は、なんと今までの初夏に近い気温から、一気に冬に逆戻りの、寒風&曇天。
日の出を撮ろうとしていたハンターたちも、すごすごと車に戻ってきています。

とりあえず、持ってきた洋服全部着込んで、まずは第1の桜ポイント、「わに塚の桜」へ、いざ♪

武田王のお墓とも、前方後円墳とも言われる、ぽっこりとした丘の上にたたずむ樹齢320年のエドヒガンサクラ。
周りの田園風景をゆったりと眺めている風情。

・・・・鉄塔と電線が残念。

これがよくパンフレットなどに使われる角度。
素晴らしい存在感。
空が青ければもっと素敵ですが、曇天の桜もまた一興(笑)

足元には桜に仕えるように水仙とムスカリ、花ダイコン(かな?)、ホトケノザなどなど。

ベストアングルを陣取るカメラマン。
今日が満開だと思われるけど、さすがにこの天気、人の多さは昨日のこの時間の3分の1くらいって言ってた。
しかし、この時間って、実はまだ朝の6時半だけどね。

あまりの寒さに一度わんこを車に戻して、もう一度。

・・・何度見ても素敵。
毎年来る人の気持ちがよくわかる。

そして近くの武田八幡宮、武田信義館跡。
八幡宮は鳥居脇のご神木が見事。

本殿、舞台などが時代を感じさせる。

んで、目を引いた鬼意匠。
この人、絶対しゃべる(笑)

地味だけど、しだれ桜に彩られた一石百観音石像も、なぜか気にかかる。

そして第2の桜スポット、新府城跡
ここは武田勝頼が築いた、武田家最後の城・・・・なんだけど、実際は未完のまま、織田勢が攻めてくる前に、自分たちで火をつけ落城させてしまったとか。
岩殿城へ逃げようと思ったのに、受け入れられずに自害。
それが武田家の最期となったらしい  ← じょんさんガイド受け売り。

新府藤武神社の鳥居をくぐって、とんでもなく長い階段を上る。

うぇーーーん、疲れた。

登ったところが本丸跡。

ここはわに塚から7キロほどしか離れてないけど、少し季節が遅いようで、桜はまだまだでした。
遺構もほとんど説明が無いので、ちょっと不完全燃焼だけど、わんこの運動はばっちり♪

母ちゃん!投げてっ♪

・・・て、いつもこのアングルだね(笑)

ここまででも、まだ十分朝。
途中のコンビニで朝ごはんを食べて、次の桜へ向かいます♪

さー、長い1日が始まる~。

つづく。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です