うーん、な登り納め

Pocket

今日は2017年の登り納め@城山

行きの箱根は今シーズン最低気温のマイナス4度。
しかも城山近くの道で、陸橋部分で凍ってる道路で滑ったらしい車が横転してた。
事故直後で生々しかったけど、運転手さんは無事でした。

・・・というくらい寒い朝だったけど、着いてみると城山は・・・・あれ?あったかい♪

現地でしんさんと待ち合わせ。
みんな遠征にお出かけなのか、今日はなんとなく人が少ない城山でした。
それでも今シーズンは本当に落石が多い・・・・自然崩落じゃなくて、人的崩落。

もちろん、私だって落とすのは皆無じゃないけど、え??そこ足置いたらこれ落ちるよ???とか、その岩にその方向で足置いたら岩はがれちゃうよ???というのを
まるで気にせず歩く人が多すぎるような気が・・・・・・。
落としたら「らーーーく」と言えばいい、と思ってなーい???
まずは「落とさないっ!!」ですよ♪  ・・・と、自戒の念も込め。

・・・しかし確かに城山はもともとボロボロしてたけど、とくにここんとこ足元の岩が不安定な気もしないでもない・・・・・・

さて登りは・・・・・・・・

ひどかった・・・・・・・・・・・・・・

1週間開いたのを加味したとしても、ひどすぎた。
トレーニング不足は自覚してたけど、それがこのボルダーチックなルートだと、こんなに如実に出ちゃうんだ・・・・・と、激しく激しく激しく猛省(言語に厳しい人はこの重ねを見過ごせまい(笑))
多分、トライを始めてから、今日が一番ひどい登りだった。

飛べもせず、代替のムーブの解決もできず、できていた上部も足があがらん。
ただ一つだけ、ルーフ部分の新しい動きの光がほっそく見えた♪
これなら足が振られるのは同じだけど、変な落ち方もしないので、怖くない♪

今日は珍しくこのルートに3人。
お二人ともボルダーが強いので、動きが勉強になりました。私はやっぱりあの角度に体幹が負けてしまっていて、腰をがっつり壁に近づけていかなくちゃいけないところも、支えるので精いっぱいの
正体になってる様子。
腰を壁につけていくんですよ~・・・ってお客さんにもよく言ってるのに、自分でできてない・・・・( ノД`)シクシク…

時間もあってぬんちゃく掛け入れずに2便だけ。

体力勝負な回収はアニマルさんに押し付け・・・・・・あ、じゃなかった、1日でお持ち帰りできそうなアニマルさんの「ために」(笑)ぬんちゃくを残しておいたんですよ♪
ありがとーございました。

しんさんも最後は調子が戻ってきたとは言うものの、前半は調子あがらず、狂いなく決まっていた手と足が今日は無理に保持しているように見える。

しんさん@リキフィン。
年末年始でゆっくり休んでねーーーーーー・・・・・なんて、わらわら親戚もわんこも押し寄せるしんさん家。無理か(笑)

こんな登りで1年を終わらせるのも悔しいけど、帰り道一人で歩きながらつらつら考えてみた。
去年の年末から痛みの出始めた膝。

RISEのバイトでは、痛みで座り込み最後まで掃除ができるかどうか、な毎日だったし、最寄りの駅から家までの5分間歩きとおせなかったこともあったし、
車の運転の後はマジで歩けないので、父親の使っていた4点支持の歩行器を車に積んでたこともあった。
このまま歩けなくなるんじゃないかという恐怖と戦いながらの1年だったので、自分のギアは自分で負って、アプローチ歩いて、12にトライできているということで、
しかも登れずに悔しいと思えることは幸せなことなんだと思う。

なーんて、登らなかったら何言ったっていいわけさっ!!!
来年の最初の獲物はこれだ!!
2018年の最初の1本になりますように♪ 頑張るぞーーー。

今年も岩場で絡んでくれた皆様、遊んでくれた皆様、ありがとーーーー。
来年はもっと強くなります!

帰路は思いのほか混んでいた。
じょんさんもお山に行ってしまっているので、今日一日長い長いお留守番をさせてしまったこへ(母ちゃんに二回も来てもらってご飯&お遊びはしてもらってたけど)の
超絶すごいべろべろ歓迎を受けて、一日終了~。

すっかり安心したか、よくわからない寝相で爆睡こへ(笑)

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

クライミングランキング 登山・キャンプランキング 犬ランキング

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です