クリスマス はお城とキャンプだろう わんダフルネイチャービレッジ1日目

Pocket

2017年最後のキャンプはすごーーーい近場。家から50キロってところか??
それでも前夜に出て道の駅滝山で就寝。
土曜日が結構暖かいって聞いてたから油断してたけど、土曜日に暖かいってことは金曜日の夜は放射冷却ですげーー寒いってことだよな(笑)
寝られないほどではなかったけど、ギリな感じ(^◇^;)
車中では湯たんぽならぬ、こへたんぽの取り合いとなりました(笑)

今日の登城は滝山城址。
滝山城は北条氏康の三男・北条氏照の居城として知られていて、複雑な地形を巧みに利用した天然の要害城。
当時としては関東随一の規模のお城だったそう。
武田信玄が小田原城を攻めた時には、20000の軍勢で滝山城を攻撃、滝山城の北条方はたった2000の兵で籠城し、三の丸まで攻め込まれ落城寸前にまで追い込まれたんだとか。
現在の遺構は本丸・中の丸・千畳敷跡、空堀、曲輪が綺麗に残っていて、平成29年4月6日には「続日本100名城」に選定。

実はここ5年前も来たことはあって、いい城址だなぁとは思ってたけど、何せ車を停めるところがなくて大変だったのが、今回は観光駐車場ができていて、その駐車場から城址は目と鼻の先っ♪
なんて素晴らしいっ!!!!

朝一番の誰もいない城址散歩はこへの大はしゃぎから♪


千畳敷。

こへを探せ。

がーさんがいないっ!!


空堀、曲輪がすんごくはっきりときれいに見える。
以前来た時にはこんなに掘をしっかり見た記憶がないんだなぁ・・・・。

引き橋。

しかも、続100名城に選定されたからか、ARのアプリ説明なんかもできていて、臨場感満載(笑)


こんなことして遊べる。

てなわけで、こへは運動を、人間は知的好奇心を満たした後は、一度道の駅に戻ってお買い物。
夜に飲む日本酒なんぞを買い足して、今日の目的地わんダフルネイチャービレッジに。

ここはサマーランドに併設するわんこの一大遊び場になっていて、大小様々なドッグラン、ワンコカフェ、バーバキュー広場、釣り場、キャンプ場まで完備。
キャンプ場もほぼほぼ100パーセントわんこ連れ。
わんこばっかりいるとうるさいかなぁ・・・・と思ったけど、今回お泊りのわんこさんはも慣れた子ばっかなのか、ほとんど鳴き声も無し。
普通のキャンプ場よりも静かなくらいで驚きでした。

チェックイン前にドッグランでまたもや大遊び。



ドッグランは犬の大きさでエリアが決められているので、こへのようなチビ助は安心♪

こんなフォトスポットも。

シュナちゃんやビーグルちゃんと遊んだ後、最後に遊んでくれたのがフレブル・タータン。
こやつ、マイペースで、でもどかどか甘えてきて、すげー可愛いかったぁ♪


でへ。


今回は白クマテント。
タープが無いと寂しげ???

テントに入ったこへは、一気にお疲れモードで、さっさと一番居心地のいい、ホットカーペットの上のもふもふラグに乗りほかほか、うとうと。

人間は母ちゃんが漬け込んで置いてくれたクリスマスチキンをダッチオーブンで焼き、あとはおでんと言う妙な取り合わせのクリスマスディナーで乾杯。
イチゴとミニシュークリームをホイップクリームでデコレーションした即席クリスマスケーキも食べて、お腹パンパン。


僕にもケーキくださいな。

そして、寒いっ!!
あきる野の寒さをなめていたぜ。
寝られるかな(^◇^;)

そして、今日も湯たんぽならぬこへたんぽの取り合いで夜が更ける(笑)

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

クライミングランキング 登山・キャンプランキング 犬ランキング

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です