月一キャンプだホイ 復活?

Pocket

もんじを見送って、家にいても寂しいだけなので、月一キャンプだホイ強行。

しかーし、金曜日の午後に探しても近場の有名どころはいいサイトは取れないし、ジョンさんは帰ってくるのが遅いので夜出は無理。
もうキャンプは無理じゃなーい?・・・・・最後にダメもとで、もう一度ネットを見て、ふと目に着いた新富士オートキャンプ場。
予約も夜八時まで受け付けてる♪
30分ほど過ぎてたけど、電話してみたらどーぞー、とのことだったので、予約予約。

土曜日、ゆるゆると起きて足柄SAで朝ご飯食べて、まずは富士山本宮浅間大社へ。
言わずと知れた全国1300社の浅間神社の総本宮。東海地方で最古の社なんだとか。
神体山は富士山。富士山の山頂に奥宮があって、富士山8合目以上は奥宮の境内地(ご神域)。

早咲きの桜が7分咲き。

富士山の湧き水でできている湧玉池。毎日約20万トンもの水が、湧き出て来ているとのこと。
ここの透明度が半端なく綺麗でした。
禊所というところがあって、昔はここで富士山に登る前に体を清めたらしいけど、いまやったら・・・・・・・捕まる???

そして・・・・・・とうとういただいてしまいました・・・・・・ご朱印。
こういうものがありがたい・・・・・と思う年代になったのかなぁ・・・・と、なんだか感慨深い(笑)

昨日は本当にキャンプに行けるかどうか半信半疑だったので、何にも食材は用意していない。
途中のマックスバリュで食材買い込み、キャンプ場へ。
オフシーズンだからというのもあるんだろうけど、チェックインは管理人のおじさまが起きていればOKのような感じで、朝は8時頃からいいからねー、と言われる(笑)
サイトも人が少ないので、適当でいいよーーー、とのこと。
注意書きにはペットちゃんはちゃんとリードをつけてね、と書いてある割に、キャンプ場のもふもふわんこは勝手気ままに、ふらふらといろんなサイトを渡り歩いて、可愛がってもらってるし(笑)。
いいわぁ、このゆるゆる具合。

ちなみにこの子がもふもふのももちゃん。
すんげーおっとりちゃん。
撫でてるとお腹出してごーろごろ。
癒されるわぁ。

もう一匹リキ君というわんこも。
なんかすんごい怪我してた。夜に脱走して裏のわんこにちょっかい出しちゃったんだって。
あらあら。

今日はキャンパーも少なく、一つのエリアに一張りずつの超豪華なレイアウト。
整備はされてるんだけど、なんとなくワイルドと言うか、あか抜けないというか、いわゆるインスタ映えはまったくしないキャンプ場でした(笑)

3時頃からお歳暮でいただいていた牛タンで炭火焼を始め、買った薪と、その辺に落ちてる枝を拾いまくって、焚き火三昧。
時折、管理人のおじさまが、おしるこ作ったよーー、とか、干し柿と干し芋たべてねー、とサイトを回って配ってくれる。
この適度な構われ方も好きだな。
帰りには自家製サツマイモチップスと、かりんで作ったジャムまでお土産に頂いた♪
食べ物くれる人って大好き ← 餌付けされやすいタイプだから(笑)

今回は観光などの目玉はあまりないので、いろんなもののデビュー。
まずは村の鍛冶屋のペグハンマー。

ジョンさんにバレンタインのプレゼントで名前入り♪
今まで、ハンマーl本だったのが2本揃ったので、設営もマジで早いっ!
しかもやっぱりペグ専用だけあって打ちやすい。
最初の一打ちでがっつり入っていくのがわかる感じ。このキャンプ場は地面も柔らかだったから、入れやすいのもあったけど。

そしてもう一つの試みは、車のサイドオーニング風タープ(笑)
ぴとん号は雨どいのある車なので、こんな感じでタープをつけることができるのだ。

ニンジャタープをつけてみたら、ほーら、こんなに大きなリビングが誕生よ。
ちょっとアウトドアカフェしたい時にきっと大活躍❤️
これはいい買い物だった。

こんな感じでついてるの。

今回、家にいるともんじを思い出して、寂しいかなぁ・・・・と思って出かけて来たけど、そんなんは出かけても同じだった。

車の助手席にいないと思いしくしく、テント張って中に座ってるもんじがいなくてしくしく、たき火しては膝にもんじがいないとくしくしくしく。
はたから見たら変なキャンパーだっただろうな。
ま、しばらくはこんなだろう。

テントの中にもお仏壇作っちゃったし。

炭火焼でお腹いっぱいになったので、早寝。
チーズフォンデュは朝ご飯に変更です。

ワイン1本、日本酒ハーフ1本開けて、撃沈。
星が綺麗だ。
おやすみなさいーーーーー。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

クライミングランキング 
登山・キャンプランキング 犬ランキング

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です