逆走はそこで食い止めてー

Pocket

免許の更新に行ってきた。
「優良」ドライバーなので、地元の警察署でできるのさ。

申請書類書いて、写真撮って、目の検査して・・・・・・

目の検査して・・・・・・

目の検査がなかなか回ってこないのよ。

原因は一人前のおじいさま。
見た目は70後半から80歳代かな。
そのおじいさまと、係員のやりとり。

係員 「はい、どこが開いてますか??」

おじいさま 「・・・・・・・・」

係員 「右とか上とか開いてる場所を言ってくださーい」

おじいさま 「・・・・・・・・」

係員 「下が開いてるように見えませんか???」 ← 完全なる誘導尋問

おじいさま 「おぉ、開いてるように見えます♪」

係員 「なら、最初からそう言ってくださいね、検査ですから」

係員 「はい、ではこれはどこが開いてますか??」

おじいさま 「・・・・・・・・」

係員 「右とか上とか開いてる場所を言ってくださーい」

おじいさま 「・・・・・・・・」

係員 「右が開いてるように見えませんか???」 ← 再び完全なる誘導尋問

おじいさま 「おぉ、開いてるように見えます♪」

係員 「なら、最初からそう言ってくださいね、検査ですから」

係員 「はい、最後にこれはどこが開いてますか??」

おじいさま 「・・・・・・・・」

係員 「右とか上とか開いてる場所を言ってくださーい」

おじいさま 「・・・・・・・・」

係員 「上が開いてるように見えませんか???」 ← 完全に検査になってないでしょ

おじいさま 「おぉ、開いてるように見えます♪」

係員 「なら、最初からそう言ってくださいね、検査ですから」

係員 「はい、じゃあ、次は講習受けてくださいねーーーー」

周囲にいたほかの免許更新の人々の 「えっ??」 な、視線に笑った。

あの検査で、

あの受け答えで、

免許を交付するのっ????

高齢者が高速を逆走する事故が増えていると警鐘を鳴らしているけど・・・・・・・

それを野に放つ警察サイドの責任も大きいのでは?????

・・・と思ってしまう一コマ。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です